サンダーバーズ予行
11時頃南千歳に行くと、いっぱいギャラリーが。
平日とは思えない混み方。
36号線は駐禁の取り締まりも出動。
天気は雲が多くて寒くて風が強くて時々雨。
雷雨にはなりませんでしたが、
待ってるのは相当辛かった…
離陸へ向けタキシング中

以下全て7DのゾーンAF使用。
まずは8番機が離陸

しばらく経ってから各自離陸、予行が始まりました。













交差




少ない青空に向けて飛んでくれました。



雲が多く高度が取れないため、
ローショー(高度が低い)になりましたが
かえって近く見れてよかったです。
ただ近すぎで動きが速すぎて
7Dでは追いきれず(望遠すぎて)
1Dに持ち変える暇無く撮り逃がす事がありました。
予行はとても良かったけど、
凄く寒くてトイレには行きたいし
手は震えるし自分のコンディションは最悪でした...
明日も寒いみたいだし、
冬用の格好で行こうかなぁ…
posted by (C)cuorealfa
平日とは思えない混み方。
36号線は駐禁の取り締まりも出動。
天気は雲が多くて寒くて風が強くて時々雨。
雷雨にはなりませんでしたが、
待ってるのは相当辛かった…
離陸へ向けタキシング中

以下全て7DのゾーンAF使用。
まずは8番機が離陸

しばらく経ってから各自離陸、予行が始まりました。













交差




少ない青空に向けて飛んでくれました。



雲が多く高度が取れないため、
ローショー(高度が低い)になりましたが
かえって近く見れてよかったです。
ただ近すぎで動きが速すぎて
7Dでは追いきれず(望遠すぎて)
1Dに持ち変える暇無く撮り逃がす事がありました。
予行はとても良かったけど、
凄く寒くてトイレには行きたいし
手は震えるし自分のコンディションは最悪でした...
明日も寒いみたいだし、
冬用の格好で行こうかなぁ…
posted by (C)cuorealfa
サンダーバーズ
今日は朝から千歳、
たぶんサンダーバーズが来るだろうという事で。
南風だったので千歳飛行場の北側の
国道36号線の交差点で待っていました。
朝一の飛行を終えた自衛隊機。
T-4

F-15J

午前中、天気はとても良かったのですが…
なんか黒い雲が…

雨が降ってきて雷も鳴り始めて大雨。
南千歳駅に徒歩で撤退、合羽は着ていたけどずぶ濡れ。
サンダーバーズ(雷鳥)というだけあって雷雨ですか…
1時間半ほどで止んできましたが、
風が変わって北風に。
順光で撮るには南側の基地反対側(約5km)に行かなければなりません。
タクシーに乗って現地に急行したら、
30分と経たずに南風に…
運良く同業の方に拾ってもらい元の場所に戻ったら
またまた北風に…
うぉぉぉ~と叫んで帰りたくなりましたが、
結局、南千歳で待つ事に。
順光じゃないし、飛行は撮れないだろうけど、
着陸してタキシングしてるのは確実に撮れるだろうと。
まぁ半分諦めな感じ。
そしたら飛んできました、サンダーバーズ。

あれ?着陸しないの?と思っていたら
予備機の7,8番機は降りてきました。

あ、他の機は一回航過して降りるんだ~と納得していたら…
全然着陸しません(笑)
夕暮れの千歳の上空を飛びまくってます。






予行は明日なのでおとなしく着陸するものだと思ってましたが、
(ブルーインパルスだったら間違いなくそうする)
やっぱりアメリカは違うなぁ…
30分ほどして全機無事到着、
自衛隊の皆さんがお出迎え。

そして日が暮れていきました。

飛行が撮れてよかったけど、
でもやっぱ順光で降りてくるところ
撮りたかったなぁ…
posted by (C)cuorealfa
たぶんサンダーバーズが来るだろうという事で。
南風だったので千歳飛行場の北側の
国道36号線の交差点で待っていました。
朝一の飛行を終えた自衛隊機。
T-4

F-15J

午前中、天気はとても良かったのですが…
なんか黒い雲が…

雨が降ってきて雷も鳴り始めて大雨。
南千歳駅に徒歩で撤退、合羽は着ていたけどずぶ濡れ。
サンダーバーズ(雷鳥)というだけあって雷雨ですか…
1時間半ほどで止んできましたが、
風が変わって北風に。
順光で撮るには南側の基地反対側(約5km)に行かなければなりません。
タクシーに乗って現地に急行したら、
30分と経たずに南風に…
運良く同業の方に拾ってもらい元の場所に戻ったら
またまた北風に…
うぉぉぉ~と叫んで帰りたくなりましたが、
結局、南千歳で待つ事に。
順光じゃないし、飛行は撮れないだろうけど、
着陸してタキシングしてるのは確実に撮れるだろうと。
まぁ半分諦めな感じ。
そしたら飛んできました、サンダーバーズ。

あれ?着陸しないの?と思っていたら
予備機の7,8番機は降りてきました。

あ、他の機は一回航過して降りるんだ~と納得していたら…
全然着陸しません(笑)
夕暮れの千歳の上空を飛びまくってます。






予行は明日なのでおとなしく着陸するものだと思ってましたが、
(ブルーインパルスだったら間違いなくそうする)
やっぱりアメリカは違うなぁ…
30分ほどして全機無事到着、
自衛隊の皆さんがお出迎え。

そして日が暮れていきました。

飛行が撮れてよかったけど、
でもやっぱ順光で降りてくるところ
撮りたかったなぁ…
posted by (C)cuorealfa
7D考察
ISO200(NR無し)


低感度だとノイズも無くて良いです。
画素数が多いので手ぶれには注意しなければなりませんが。
『AIサーボ時の被写体追従敏感度』やや遅い
『AIサーボ時の測距点選択特性』測距連続性優先
飛行機撮りだとこの設定になるかと思いますが、
この場合、連写も速く秒8コマ出てると思います。
ISO400(NR標準)





動物の場合はどう動くか分からない事が多いので
『AIサーボ時の被写体追従敏感度』速い
『AIサーボ時の測距点選択特性』測距中心優先
にしていますが
この場合、明らかに連写が遅くなります。
任意選択でもゾーンAFでも同じです。
1D3だと全く遅くならないので、
ここら辺がプロ機との差なのでしょう。
7Dには感度自動というのがありますが
とても楽で良いです。
今すぐにでも1D3に欲しい機能です。
自分はMモードで使ってます。
ISO500(NR標準)


ISO1000(NR標準)

ISO1600(NR標準)

ISO3200(NR標準)

高感度は正直つらいです。
標準でNRがかなりかけられています。
高画素の影響が…
キヤノンの人は風景撮りで高画素の要望が多いって言うけど
そういう人はフルサイズの1Ds3か5D2買うのではないでしょうか?
わざわざセンサーが小さい機種でやる事とは思えません。
最新機種だからKISS X3や50Dより画素数upとか
変なところ(営業)から横槍が入ったのかもしれません。
カメラ自体はとても良いと思うのですが(シャッター音は変)
画素数さえ欲張らなければ…
キヤノンて『塩梅』って言葉を知らないんじゃないかなぁ
とちょっと思います。
posted by (C)cuorealfa


低感度だとノイズも無くて良いです。
画素数が多いので手ぶれには注意しなければなりませんが。
『AIサーボ時の被写体追従敏感度』やや遅い
『AIサーボ時の測距点選択特性』測距連続性優先
飛行機撮りだとこの設定になるかと思いますが、
この場合、連写も速く秒8コマ出てると思います。
ISO400(NR標準)





動物の場合はどう動くか分からない事が多いので
『AIサーボ時の被写体追従敏感度』速い
『AIサーボ時の測距点選択特性』測距中心優先
にしていますが
この場合、明らかに連写が遅くなります。
任意選択でもゾーンAFでも同じです。
1D3だと全く遅くならないので、
ここら辺がプロ機との差なのでしょう。
7Dには感度自動というのがありますが
とても楽で良いです。
今すぐにでも1D3に欲しい機能です。
自分はMモードで使ってます。
ISO500(NR標準)


ISO1000(NR標準)

ISO1600(NR標準)

ISO3200(NR標準)

高感度は正直つらいです。
標準でNRがかなりかけられています。
高画素の影響が…
キヤノンの人は風景撮りで高画素の要望が多いって言うけど
そういう人はフルサイズの1Ds3か5D2買うのではないでしょうか?
わざわざセンサーが小さい機種でやる事とは思えません。
最新機種だからKISS X3や50Dより画素数upとか
変なところ(営業)から横槍が入ったのかもしれません。
カメラ自体はとても良いと思うのですが(シャッター音は変)
画素数さえ欲張らなければ…
キヤノンて『塩梅』って言葉を知らないんじゃないかなぁ
とちょっと思います。
posted by (C)cuorealfa