【カスタム整形外科】オススメ対象・手術方法・Q&Aまで
👃鼻整形とは?
鼻の形を改善することは顔全体の立体感とバランスを考える審美的手術です。
高さだけを変化することではなく、顔のイメージやバランスを考えた鼻の高さ・長さ・幅・角度などの様々なことを精密に分析してデザインにつながります。
鼻整形は額から始まって鼻にかけ人中までの曲線を活かして立体感を作ることが重要です。この流れで鼻のバランスを考えながら鼻筋と鼻先を改善するとより立体感のある印象になります。
🎯鼻整形のおすすめ対象
以下のようなお悩みをお持ちの方は、鼻整形がいい選択肢になります。
・自然でバランスのいい鼻のラインを希望される方
・鼻の印象を整え、全体のイメージを変えたい方
・鼻が低く、平面的な印象が気になる方
・鼻全体の高さが不足している方
・鼻が低いため、口元が突出して見える方
鼻の形を整えることで顔に立体感が生まれ、比較的に頬骨の張りや口元の突出感が和らぐ効果も期待できます。
そのため、手術前の十分なカウンセリングを通じて、ご自身の状態に合った計画を立てることが重要です。
🛠️ 鼻整形の基本的な手術方法
鼻整形は主に「鼻筋」と「鼻先」に分けて行われ、
症状や解剖学的特徴に応じたプロテーゼや材料選択が重要となります。
〈一般的な流れ〉
・術前診断:鼻筋や鼻先の状態を詳細に分析
・鼻筋形成:シリコンやプロテーゼなどを用いて高さを調整
・鼻先形成:自家軟骨や自家組織を使用し、繊細に挿入
・術後確認:鼻筋と鼻先のバランスをチェック
顔全体のバランスや特徴に合ったラインをデザインすることが大切です。解剖学的特性と素材の特性を理解した上で手術を行ってこそ、自然な仕上がりができます。
⏱️ 手術情報
・手術時間:約1時間
・麻酔方法:静脈麻酔
・入院:不要
・抜糸:術後7日
・通院回数:2~3回
・ダウンタイム:7~10日程度
※実際の経過やダウンタイムには個人差があります。
❓ よくあるご質問
・術後は出血、感染、炎症など一般的な合併症が起こる可能性があります。
・腫れは1~2週間ほどで落ち着き、完成までは数か月かかることがあります。
・鼻筋にはプロテーゼ、鼻先には自家軟骨を使用するケースが多いです。
・洗顔は抜糸後から、メイクは抜糸後から軽くできます。
詳細は必ず手術を行う医療機関の指示に従ってください。







