今から数年前に遡る。私は平日の朝、満員電車で都内某区から都内中心部の派遣先企業に通勤していた。朝のラッシュは大抵必ず、人同士で押されたり、ぶつかったりするものである。しかし中にはどうしても意図的にぶつけられたり理不尽な事があった。バス停で並んでいると、いきなり、頭が

おかしいと思われる男が

遠くから走ってきて何も落ち度もない私に思い切り体当たりされて待ち順番を乗っ取られてしまったりした事もある。見たところ障害者だから何か言ってもだめだろうと思ってその時は何も言わなかったが腑に落ちなかった。時には余りにも理不尽すぎて腹が立ち、相手と戦う事が時々あった。全く知らない大学生位の男子学生らにいきなり

「きもちわりー」

と言われ

「何がおかしいんだよ」

と詰め寄り、中の一人のリーダー格のガキの向こう脛を蹴り飛ばしてやった事もある。また明らかに故意に嫌がらせをしてくる女がいた。車内で揉めて喧嘩になり、警察沙汰に。その時は喧嘩をなだめられて収まったが、何と、2年後またその同じ女とトラブルになっているのである。その時も警察は喧嘩をなだめるだけだった。他にも思い返せば駅のホームですれ違いざまに股間を触られその痴漢の腕を捕まえて警察署に行ったり、初老の男と車内で押した押さないのつかみ合いになり駅のホームで喧嘩になっている。喧嘩が終わったあと手が何かの染料で染まっていた。男が白髪に何か塗っていたのだ。絵の具のようなしっとりとしたその染料が手にべったり付着していたのが大変気持ちが悪かった。

今から3年前、12月の暮れに、都内でバスに乗っていた。暮れなので車内は混み合っていた。その中でひときわうるさい家族連れがいた。母親と小学低学年の子供、女児と男児、小学生位にもなって社内で大声でグズるとかどういうしつけをしているんだと思った私は、あまりにもうるさかったので思わず母親に詰め寄り

「ガキぐらいちゃんとしつけろや」

と言ってしまった。すると、なんとその母親は私の事を追いかけて駅までついてき来て私に反論をして来た。

「あんた、子供がいないからやっかみでしょう、子無し!」

と言う様な事をのたまって来た。そこで私は最初に相手の母親の髪を掴み拳を挙げて何発か殴ってしまったのである。(後から考えると、相手の母親の言い分が変である。通りすがりの他人なのに何で私が子無し「子供がいない」とわかっているのだろう?)すぐさま、いかつい男性が数人駅のどこから出て来たのか知らないが、私を取り囲んだ。明らかに普通に歩いているような男の寄せ集めではなく、皆ガッチリとしたガタイの男だった。相手の母親が

「ちょっと聞いて下さい!いきなり殴られて〜」 

「あんだとテメー」

ともみくちゃになっているうちに警察がやって来て、母親の頭の具合を見て言った

「これは傷害ですね。」

しばらく母親の言い分を聞いて警官がやって来た。

「傷害で逮捕します」

折角駅まで着いたのに、あの母親と子供にあったせいで、近所の警察署に戻って腕に手錠、縄付きで逮捕連行されてしまったのである。