culcomtokyoのブログ -8ページ目

culcomtokyoのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!Hi ! 안녕 ! 

culcom 新入りスタッフのなみです。
更新が遅くなってしまいましたが、28日木曜日のculcomの様子をお伝えします♥︎


今日は、新たなスタッフ候補として私のお友達をculcomに連れてきました。とても緊張していた彼女も、マネージャーさんの親しみやすさと話しやすさ(?)で、すぐにculcomの雰囲気に慣れていました!
そう、culcomはとってもフレンドリーな雰囲気の中、英語を学ぶ空間です♥︎

彼女は、マネージャーのむーさんとの英語での面接(フリートーク)からの、韓国語講座をかなり楽しんでいた様子で、横にいたわたしも、なんだかうれしい気持ちになりました!

{96579710-4757-43C8-B19A-03763484F1FC:01}




というのも、この日私がculcomに来て、彼女の姿を見ながら感じたのは、語学を学ぶ楽しさです。(すごい堅いお話のようですが、そんなことないので、読むのやめないでください♥︎笑)


中学生の時に日本語を一切使わないという日本人の先生に出会い、英語の楽しさに気づき、そして英語そのものを大好きになりました。
韓国語に関しても、ちょっとしたきっかけが生んだちょっとした関心が、どんどん広がり繋がっていき、結局自分の専攻にまでなりました。

もちろん、「文法重視、暗記必須」のいわゆる受験英語に嫌気がさしたこともあります。大学の専攻必修のテストでは、本当に泣きそうになりながら朝から夜まで韓国語をブツブツ唱えていたこともありました。

{EC6CF807-4FB4-4987-8D56-3DDFF4D390F4:01}




ですが、やはり「楽しさ」を知っているので、今もこれからも離れられないような気がします。


正直英語は、韓国語の勉強を理由に距離を置いてしまっていた状態で、口から思っていることを伝えられないもどかしさに悩んでいます。
でもCulcomにであって、久しぶりに英語の近くにいくと、やっぱり「好きだな~」と感じます。
直接耳にし、無理やりでも自分の口から出してみると、思っている以上に自分が知っていることがあること、逆に知っていると思っていたけど知らなかったことに気づき、なによりその発見を楽しむことができます。
語学は本を読みながら、文法や単語を覚えることも重要ですが、今日私たちがCulcomでしたように、ネイティブの方や勉強しているもの同士、実際に使ってコミュニケーションをとってこそ、楽しさがあると思います。

長々と思ったことを書いてしまい、なんだか私の個人的なブログのようになってしまいましたが、、、笑
みなさんにも、語学を学ぶことの楽しさ!おすそ分けしたいです♥︎


では、本日の学習の記録!使えるものは「知識のおすそ分け」で共有です!笑

 

英語編*
weird: 変な、おかしい etc…
これ、ネイティブや英語話せる人同士の会話とかで、たくさん耳にしてたのですが、よくわかんないなと思って調べていませんでした。苦笑
今日ある人のことをうまく表現できなかった時に、おっぱ(오빠:culcomマネージャーさんのこと)がweirdoという単語を教えてくれてちゃんと理解できました。weirdoは名詞で、日本語で無理やり表すなら、変な人、おかしな人、、ですかね?

{80F35DAF-F5E8-4E07-9AA7-7F9DC47FF0F1:01}

韓国語*
올ㅋ 이열ㅋ: 日本語でうまく表現できませんが、、、感嘆詞ですね。笑
ㅋは日本でいうwwwの意。韓国人のチャットを見ればㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋがたくさん。
올は、お~ると発音して、日本語で言うと「おお~(やるじゃん)」
이열は、い~よるで同じ感じです。
こうゆうのをネイティブ本人から教えてもらうと何が良いかと言うと、翻訳しきれない言語間のニュアンスの差さえも、感じとって理解できちゃうことですねっ!

{2DFFE0DF-CFBE-4ADA-AFCF-F3E116647438:01}



もう9月ですね~

今週少しだけ暑さが戻るらしいので、みなさんも体調管理には気をつけてくださいね><

ではでは!

Nami.

英会話スクール/カフェCULCOM東京

東京都西新宿7-20-16 ダイカンシティプラザ2F 203 

info@culcom.jp