元児童問題研究者だからできる
子どもの心と体を強くする

ハイパフォーマンス家庭料理

ハイパフォーマンス家庭料理研究家
冨田なおこです

 

 自粛のGW、いかがお過ごしですか?

 

この週末から自粛のGWに入りましたね。

 

いかがお過ごしですか?

 

子どもは学校がずっと休校なので、生活自体は変わりませんが・・・。

より一層気を引き締めて、お家時間を過ごさなければいけませよね。

 

 

最近、窓から見える空がとても綺麗なことに気がつきました。

東京の中心に住んでいるので、普段は、空が澄んでいると思うことはなかったのですが。

多くの方が自粛をした事で排気ガスが減っているのでしょうね。

 

 

 

 

 家族でいられることに感謝しましょう

 

コロナ感染が広がってきたときに思ったのは。

 

平和に暮らせる事が当たり前になりすぎている事、不平不満を言う事が多かったこと、ネットなどで人の揚げ足取りをして、炎上したり・・・多くの人が、幸せなのが当たり前になりすぎていたのではなでしょうか。

 

神様がもっと感謝する事を思い知らせているのではないか・・・と。

 

 

 

私の夫は医療従事者なので、毎日仕事に行っています。連休も仕事です。

ニュースで言われている通り、医療者にマスク・消毒用アルコール・ガウン・手袋が手に入りにくく、とてつもなく高い値段で買うしかない状況です。

 

待っている患者さんがいるので、休むわけにもいかないし、テレワークもできない。

 

私に出来る事は、私自身がいつも笑顔でいる事。そして、主人がストレスを少しでも減らせるように、栄養がつくように、ゆっくり眠れるようにする事くらいしかできません。

 

 

物流・スーパー・郵便局や銀行など、どうしても出勤せざる負えない職業の方が家族にいる方は同じ思いだと思います。

とても感謝しています。

 

ご家族は日々心配で怖いですよね。

 

それでも、恐怖心にのまれないように、負けないように。

 

私は今まで以上に、家族で過ごせる事に、本当に感謝するようになりました。

今まで何気なく一緒に過ごしてきて、主人に対してもっと存在自体に感謝しないといけないと反省しています・・・。

 

 

 

 

 

    自宅でできる <幸せ>の一つが 食。

 

ご自宅にいる時間が多い時に、手作りの美味しさを改めて感じませんか?

 

 

材料さえストックしておけば、とっても手軽に作れて、ご家庭の味にいくらでも調整できる手作り料理。

 

ありがたい事に、物流は動いてくれています。

乾物・冷凍で材料をストックしておけば、食べたいときにさっと手作りしてお食事・おやつが作れます。

 

お子様の「お腹すいた!」攻撃にあっても大丈夫(笑)

 

 

機械さえあれば、ご自宅で生の野菜や果物を乾物にして、お買い物に行く頻度を減らす事ができます。

そして、最初は高いと感じる初期投資や材料費ですが、日持ちするため、実はリーズナブルだったりします。

何より、栄養価がとても高く、体に優しい。

 

 

 

↑私が愛用しているフードドライヤーです。賢母塾アカデミーのアカデミー生の方も愛用しています。

 

自宅で作ったドライフルーツの美味しさに目覚めたら、病みつきになりますよ。

 

 

ママの、奥様の手作りで体に優しい食事を食べさせてあげる事は、このような緊急事態ではとても大切な事だと感じています。

 

 

フォロー頂きますとブログの更新情報が届きます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました。