この日をどれだけ待ち焦がれていたことでしょうか。

シンプルで力強くて、風味豊かで視覚的魅力にあふれた、佐藤大介シェフのお料理をまたいただける日!

少し大袈裟?にきこえるかも知れませんが、本当に首を長くして待っていたのです。

 

 

もちろん他にもお気に入りシェフの方々いらっしゃいます。

でも大介シェフの個性は彼にしかないものですから。

 

今週19日、井の頭線「新代田」から徒歩2分の環七沿いに、大介シェフの新しいお店「DAITALIA ダイタリア」がオープンしました。

 

イタリアの街の食堂とカフェをあわせた クッチーナローカーレ・エ・カフェ というスタイル。

16時オープンで18時まではカフェタイム、18時から23時までがディナータイムです。

あ、16時~18時はカフェタイムと言っていますが、アルコール勿論OKです。

 

 

何はともあれ、オープンを祝してスパークリングで乾杯!

ちなみに私が大好きな Ca del Bosco カ・デル・ボスコ でした~。

 

お料理はお任せでコース仕立てで。

以前通っていた大介シェフがプロデュースしていたお店でもいつもお任せコース。

どんなお皿が出てくるかのワクワク感もご馳走のうち。

 

 

「ブラッティーとパルマのプロシュット」

これ、前菜の前のスツッツキーノ(アミューズ)の位置づけなのですよね・・・・・・

 

 

 

このとろけ方も見事でしょう~!!

生ハムももちろん塊からスライスしたてのウマウマです。

すごいレベルの食材をサラッとセンス良くシンプルにだしてくるところが素敵すぎ~!!

 

 

 

この日のお料理にあわせたシェフのオススメは、ヴェルディッキイオ

海の幸、山の幸が豊富なマルケ州産。

どっしりとした風味でミネラルや塩分を感じます。

 

ワインの美味しさに寄り添う料理を作るのが身上の大介シェフ。

続く2種の前菜も力強い味わいです。

 

 

冷製前菜「鮪ホホ肉のカルパッチョ」

とてもシンプルなネーミングからは想像できない美しさ。

ピンクペッパー、トマト、マグロの赤のグラデーションが食欲をそそります。

 

 

このレベルの新鮮さを持つホホ肉でしか味わえない、弾力のある赤身とサシのコンビネーション。

豊洲での仕入れの目利きと素材の組み合わせのセンスが、ストレートにわかるお料理です。

 

 

 

温製前菜「小さい穴子のフリット バルサミコソース」

カラッと揚がった衣の中は、旨味が凝縮した小ぶりの穴子。

 

この凝縮した旨みがヴェルディッキオになんともピッタリくるのです。

 

 

お料理の合間に、トミノ・デル・ボスカイオロのハチミツがけが出てきました。

カマンベールにも似た風味。

 

 

赤はサンジョヴェーゼ100% のスピアッジオーレ

辛口でさほど重たくありませんが、フレッシュと熟成両方のベリー、タンニンなど複雑な味わいが面白いです。

かなり好みです。

 

 

 

「パンチェッタ、ペコリーノ、たまごのソース リガトーニ」

いわゆるカルボナーラなのですが、ワインにあわせて塩と黒胡椒のエッジが効いています。

クリーミーさのみを求めるカルボナーラと異なり、生クリームを使っていません。

 

苦手な鶏卵の黄身が使われていることに気が付かずにいただいてしまったくらい、適度な火入れでリガトーニにからみつくソースの美味しさは、とても印象深いです。

友人曰く、今までの中で最高のカルボナーラとのこと。

 

 

 

オープンキッチンの醍醐味は、次にどんな食材を使うのかが見えるところ。

豚のロースがどんなお料理になるのでしょうか。

 

 

 

「松坂ポーク ロースのロースト」

トレヴィスの苦味、焼き付けたブラッドオレンジの酸味と甘みが脂身のあるロースとよくあうこと!
アスパラガスの青々しさが次の一口へといざないます。

 

 

 

「トルタミモザ」

イタリアの祭事を反映したメニューも折々に登場します。

3月なのでミモザの日にちなんでミモザのタルト。

 

丁寧に作られた素朴なカスタードの風味と甘酸っぱいレッドベリーは、ほっと和む美味しさです。

 

 

 

「カプチーノ」

脂肪分が少ないミルクを使っているのでしょう。

私が美味しくいただけるカプチーノ、初めてです!

 

お任せコース仕立てにしましたが、お料理は単品でもオーダーできます。

コースにした方が一皿一皿の分量が調整されるので、色々試せて私は好きです。

・・・で、このコース(コーヒーを抜かして、アミューズからドルチェまで)なんと4,200円なのです。

価格に対しての満足度の高さをお伝えできたかと思います。

 

次回は週末に16:00~18:00 のカフェタイム、18:00~のディナータイムの通しで伺おうと思います。

 

 

 

 

【DAITALIA ダイタリア】

住所: 東京都世田谷区羽根木1-4-18

電話: 03-6379-2018

 

 

こちらでも美味しい情報を発信しています!

 

Twitterhttps://twitter.com/wakamido1629

Instagram:https://www.instagram.com/yuki.kusama/

食べログhttp://tabelog.com/rvwr/cuisine3137301/

 

 

 


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪

食べログ グルメブログランキング 人気ブログランキングへ ブロぐるめ! 食べ歩きポータル ブログランキング参加中! 「ココビタ」掲載中のフードアナリスト西麻布女子の美・食・旅ブログ記事