ヤクルトで新入店者限定の윌無料クーポンが200枚支給されました。
最初は買いに来てくれた方にあげていたけど
並んでしまった時や子供連れだったりすると渡せないこともしばしば。
移動中のお客様だと地域外だから渡せないし。
200枚なんて無理ー😩と思いながら
まずは固定顧客の方へ配ることにしました。
そのうち윌をすでに注文している方に上げたら手数料が減るのであげないことに。あくまでも윌の追加配送を促す目的。
それと同時に配達の効率化のため、現顧客の横のお宅や上下階のお宅へクーポンに磁石をつけて玄関先に貼る。
→数人はクーポンを使ってくれたけど、無料だからというのが多かった。
→リーフレットの在庫がなくクーポンのみを渡していたので商品紹介ができていない。
次は、
リーフレットとクーポンを合わせて
団地内の顧客のいない棟をメインに配りました。
玄関先の様子でお子様がいると分かればお子様向けの商品セットに変更できる旨も記入しました。
→日数を開けてからクーポン利用の方がいらっしゃり、当日届ける前にメール連絡をしたら、配送契約前提の方で商品も絞られていたのでサンプルとしてお持ちしました。
→その後全てを飲み切ったであろう頃にメールを送り、そのまま契約となりました。
→数年前にも契約をされている方でした。
なぜ中断したかはわかりませんが登録年がコロナ前だったので、もしかしたらコロナが関係しているかも。
結果的に最初の200枚は配り切りました!
先週20枚ほど追加されましたが、先日布教活動中のイエス様にあったので、適度に話をしつつクーポンを配ってもらう事にしました。ついでに教会で注文してくれれば届けますよ〜☺️と営業トーク🤣
ヤクルト500本なら土曜でも日曜でも届けるよね〜。250本だったら金曜に〜と言いたいけどそれすら無理だし。その時は支店長に相談ですね。
ただね、これおそらく無理だと思う。
私がたまーに通えば付き合いで入ってくれる人はいるかもしれないけど。