こんにちは音譜

お母さんのための香りのセラピスト

ともこですニコ

 

 

 

我が家の中学1年生

道徳の課題プリントを見ながら

ブツブツ文句を言っています

 

答えは決まってないとか言いながら

最初から指定されてるじゃんムキーッDASH!

 

お母さんの意見を

聞くところもあるというので

話の要約を聞いてみると

 

 

 

中学生のRくんは

小さい頃からお父さんとお母さんが

仕事でめちゃめちゃ忙しく

 

特別支援級の先生という

お母さんの仕事に

敬意を抱いてはいるものの

彼自身は寂しい思いをして育ち

 

そのような経験から

大抵のことは自分で出来るので

「自分一人で生きていくんだ」

と思うようになりました

 

ある日Rくんは学校で怪我をして

病院へ運ばれてしまいました

知らせを聞いたお母さんが

職場から駆けつけますが

 

Rくんのつれない態度に

お母さんはつい

「あなたよりもっと大変な状況の子を

人に任せて駆けつけたというのに」

と言ってしまいます

 

お母さんが職場へ戻った後

その場を通りかかった

Rくんを知ってる助産師さんが

 

Rくんが生まれた時の

お母さんの苦しみや喜びを

さりげなく話してくれた後に

 

Rくんは一人で帰路につきました

お母さんが待ってるあの家に

 

 

というやつでした

(長くてすみませんあせる

 

プリントの最初の問いは

「助産師さんの話を聞いて

Rはどんなことに気づいたでしょうか

 

でした...

「どう思ったか」じゃなくて

「気づいた」限定(苦笑)

 

よく見ると

教科書の小見出しにも

「親への感謝」って書いてあるし(苦笑)

 

 

 

こんな話を聞いたからといって

Rくん一人がわがままで

親の本当の気持ちも考えなかった自分を

反省しろと言うのは

あんまりかわいそうだよね

 

そもそもRくんがお母さんに

側にいてほしかった場面は

そこじゃなかったから

こうなってるんだもんねぇ

 

大体この家

お父さんとかどうなってるんだろうね

 

というのが我が家の

「家の人と話し合った感想」でしたぶー

 

 

 

 

同じストーリーを扱うにしても

Rくんの気持ちの「なぜ」に

フォーカスするとか

 

お母さんの気持ちは

Rくんに伝わっていたと思うかとか

 

あなたなら

両親にどう接してほしいかとか

 

他にも切り口は

たくさんあるんじゃないのかなぁ

 

少なくとも小見出しに

「親への感謝」はないよな~

などなど

 

モヤッとするよりも

ツッコミどころ満載で

ナンダカナ~あせる

 

 

 

道徳の授業をするならば

一律の価値観を示すためではなく

 

共通のエピソードをきっかけとして

 

「自分がどう感じたか」

「それはなぜなのか」を

 

言葉で表現し

他者と共有したり共感する

そんな力をつけるためであってほしいと

思う今日この頃です

 

 

 

おやすみなさい

今夜の香りはローズマリー

 

染みとおる

ハーブ調のシャープさは

集中力や意思の強さとリンクします

 

 

 

「私は自分の気持ちを大切に扱っています。」

 

 

 

自分の本当の気持ちと

対話してみたい方

体験セッションでお待ちしていますニコ

 

1月スケジュール

こちらからどうぞコーヒー

 

一人で頑張っているお母さんのモヤモヤが
スッキリ「腑に落ちる」ための
心の整理整頓キラキラ
香りのセッションを
体験してみませんか?
ベル1月スケジュールをアップしましたベル

 

~一人で頑張っているお母さんのモヤモヤがスッキリ「腑に落ちる」ための心の整理整頓~
東急田園都市線・二子玉川駅 徒歩2分

クローバーこそだてアロマサロンCuddle(カドル)クローバー

【不登校解決の最短距離♪親子を最高のチームにする無料メルマガ】

ご登録はこちら

 

コーヒーホームページ ベルnew! 少しずつ改装中!
コーヒーお勧め過去記事
コーヒー不登校でお悩みの方へ
コーヒー子育てでお悩みの方へ
コーヒースケジュールとお申し込み

 

 

 

 

 


人気ブログランキング
↑ポチッと応援よろしくお願いします♪