久しぶりに | cuceの革モノづくり

cuceの革モノづくり

革を使って、お部屋で使える小物や、お店で使う用品を中心にオリジナルアイテムを製作しています。

こんにちは。cuce≪クーチェ≫です。



先日日曜日、いろいろとお出掛けしたのですが、その一箇所。

久しぶりに、中崎町にある からくれない さんにお伺いしました。



お喋りに夢中で店内写真撮り忘れてしまいました。。。すみません。。。

からくれないさん

  ↑ からくれない さんのFacebookから画像お借りしました。

可愛い巾着、着物からのリメイクなので同じ柄はなく完全に1点ものです。

芯にも工夫がされていて、大きさといいい張りといい使いやすそうでした。
着物地ですが、可愛いのでカジュアルな装いにもいいですよね。

1つオーダーしちゃいました




納品させていただいたキャッシュトレイと伝票ホルダーも見せていただきました。
(これまた写真撮り忘れなので・・・ ↓は製作直後のものです

キャッシュトレイ  伝票ホルダー



昨年6月に開店されて早7か月。
お役に立てているようで安心しました。


オーナーさんが 『この革、触り心地がすごくいい』 と、伝票ホルダーを
すべすべと触っておられました。





素仕上げ


伝票ホルダーに使ったのは、栃木レザーの中でも品質のいい革で
”素仕上げ” のものです。(といっても色は入ってますが)

オイルなど入れていないので最初は硬く艶もあまりないのですが
使い込むと手脂と摩擦でほどよい艶が出てきます。
お財布などにすると艶々になるんじゃないかなぁ。



製作したときに仕上げにオイルを少し足してよく磨いたので
納品したときからスベスベだったのですが、

モノがモノだけに(伝票ホルダーって財布や鞄のようにはあまり触らないですよね・・・)
そろそろかさついてきたかな、と思っていたんですが
そんなことはなく まだスベスベしていました。

きっとオーナーさんによく触っていただいてたんでしょうね




店内のレイアウトも日々変わっておられるようで
以前は入り口すぐにあったこちらのアンティークミシンも
違うところにありました↓

からくれないさん


↓こちらは開店時にお店にあったお洋服。
もう売り切れてありませんが、着物がこういったお洋服にリメイクされます。

からくれないさん



現在は火・水がお休みとのことです。
中崎町の中心、郵便局の近くのビルの2階です。


中崎町はこのお店以外にもお洒落なお店がたくさんです。
ぜひ休日の散策にどうぞー


着物リメイク からくれない - Homepage
着物リメイク からくれない - Facebook




大きなカメラさげてる小さな女子(←女子なんておこがしまいかも・・・)
ウロウロしていたら、私かも知れません。



↓ ポチッと押していただけると、更新の励みになります♪。よろしくお願いいたします *
     
     にほんブログ村


***************************************************************

 cuce≪クーチェ≫

 お問い合わせはお気軽にどうぞ ・・・ cuce.leather@gmail.com

 ※お問い合わせには土・日・祝を除いて24時間以内にご返答いたします。
  稀にメールがこちらに届かない、あるいは、
  こちらからの返信がサーバーの不具合等でお届け出来ていない場合もございます。
  お問い合わせから一週間経っても返信が届かない場合は
  お手数をおかけいたしますが、再度ご連絡下さいませ。

***************************************************************