買っちゃいました~「トルクレンチ」 | CUB録(JA59との記録)

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知多半島在住のアラ還リターンライダーによる、スーパーカブ(JA59)との日常を綴っています。

ども! 知多半島在住、アラ還リターンライダーです。

 

15年くらい前になるのかな?

お店で買い求めた「巨峰」の苗を庭に植えたのは。

 

特に剪定とかせずにほったらかしだったんですが、2~3年前から実がなるようになって、

昨年は5~6房収穫出来ました。

 

所詮素人のやることなので、お店で売ってるのとは見た目も味も雲泥の差があるんですが、

今年も結構な数の実がついたので、梅雨が本格化する前に「袋掛け」をしてみました。

(ちなみに写真の右上のほうに生ってるのは「ブラックベリー」です。)

 

どれぐらい収穫できるか楽しみです(~ ̄▽ ̄)~

 

 

さて、タイトルにあります「トルクレンチ」なんですが、

わたくしの愛車スーパーカブ110、やたらとチェーンが伸びるんです。

 

4月に1年点検時で調整してもらってそれから900㎞ほど走っただけで、

制動時にカラカラとチェーンカバーに当たる音がするようになりました。

 

減速時にカッコつけてブリッピングを多用しすぎなのかな?

ネットで調べると、「シールチェーン」にすると良いよ、とかいろいろありますが…。

 

点検窓からチェーンを触ってみると、30mm以上は楽にありそう。

 

バイク屋さんには、「いつでも来てくださいよ。」とは言ってもらってますが、

この程度の事でわざわざ電話して、予約して、お天気を気にしながら出かけるのもなぁ~、

 

というわけで、自分で調整してみることにしました。

 

youtubeなので予習してみると、そんなに難しくはなさそうなのですが、

やっぱり「トルクレンチ」は有った方が良いのかな。

 

早速、いつものAmazonでポチりました。

 

自分が持ってるラチェットレンチのセットが3/8インチ角なので、コチラを選びました。

KTCやらTONEは高くて手が出ません(;´д`)ゞ

 

届きました。

 

日本語の説明書も付いてました。

仕事でトルクレンチは使ったことが有るので、まぁ特に読むこともないんですがね。

 

 

早速調整してみましたが、気持ちに余裕がなく作業中の写真を撮り忘れました🤣

 

たわみ量は調性範囲内の25mmにしてみました。

 

チェーンに油も塗って、試しに近所を走ってみたら、

カラカラ音もなくなり、静かになりました ヾ(≧▽≦*)o

 

 

さぁ、次はどこへ行こうかな。

 

今回は、この辺で。

では、また!