長女は、幼稚園の頃、黄色が好きでした。

でもすぐに周りに影響されてピンクが好きになりました。

年長になる頃には、私の影響からか、紫が好きになりました。

ランドセルも紫、靴も紫、筆箱も紫、下敷きも紫、自転車も紫…。

服は私の友人からのお下がりばかりなので紫じゃなかったけど、紫のものを多く持っていました。

紫と言っても、薄い紫で、よくある色です。

なのでそんなに珍しくもないだろうと思っていたのですが、どうやら男子から一時期「紫女(むらさきおんな)」と呼ばれていたそうで笑

長女は別にからかわれてるのを嫌がったりしてなかったし、男子もいじめるつもりはなかったようなので良かったのですが、紫女ってw

ランドセルも、女子は一番多いのがピンクがかった赤で次が薄紫だそうで、ホント長女のもよくある色なのです。

でも、よっぽど紫ばっかの印象だったんだな…(^_^;)

最近は、水色も好きで。

周りはちょこっとずつ、薄い色が「子どもっぽい」と感じる子が出てきているようですが、長女はまだ水色と紫が好きです。

あと青も好き。

 

私も、紫が好きです。

紫ならどんな色寄りの紫でも好きです。

赤紫も青紫も濃い紫も薄い紫も。

なので、好きな色を聞かれると迷いなく「紫」と答えます。

ちなみに、青より赤が好きです。

青も嫌いじゃないけど。赤ってあっちゃんのイメージだし(*^^*)

 

赤は、薄くなるとピンクになるし、青は薄くなると水色になりますよね。

ピンクのモノを指して「赤」とは呼ばないし、水色のものを指して「青」ともあまり呼ばない…。

でも、紫は薄い紫でも、商品などは「パープル」書いてあったりします。

黄色は「レモン」とか書いてあったりするのに…。

薄紫に付けられた名前がないから?

「藤色」とか、わかりにくいから?

「スカイブルー」の方がわかりにくいじゃん!空の色なんて毎日違うけど!って思うのですが、紫はどんな紫でもだいたい「パープル」なんだよねぇ…。

「薄パープル」とか、見たことない笑

 

たぶん、色も時代によって呼び名が違ったりするんでしょうけど、私が子どもの頃にはなかった呼び名だと、つい昔の呼び方で呼んでしまいます。

たとえば、昔の「肌色」は今「薄だいだい」なんですよね。

子どもの頃は全然意識してませんでしたが、肌色って誰の肌の色なの!?ってことですよね。

いろんな人種があるけど!?っていう。

たしかに、アレを「肌色」と呼ぶのおかしいわ。

たとえ画用紙に人間描く時いつもあの色で塗ってたとしても。

あとは、「コーヒー色」。

私全然なじみがないのですが、コーヒーにミルクを足した色のことを、長女は「コーヒー色」と呼ぶのです。

それ、コーヒーっていうより「カフェオレ色」じゃん!

「コーヒー色」って言うんなら、ブラックでしょ!?

いやコーヒーのブラックも、真っ黒ではないけど!

…ん?

…ややこしい!!!笑

じゃあ、「コーヒー色」でいっかw

そういう気分です(^_^;)

でも私は使わないなぁ「コーヒー色」。