私は仕事で事務をしています。
朝、出社して、雑務をやってから、自分の席につきます。
PCの電源を入れ、ログインします。
壁紙は櫻井さんです。
机上の書類を整理しながら、PCが立ち上がるのを待ちます。
そのうち、櫻井さんが画面に見えます。
 
私の手の動きは止まり、櫻井さんを眺めます。
あっちゃん・・・う・・・ステキ・・・。
あっちゃん・・・うにゃあ~・・・。
あっちゃん・・・。
 
などと思いながらひとしきり眺めて、また書類を分別し始めます。
これが、朝のひとときです。
 
ある日、いつものように書類を持つ手を止めて
(って、意識して止めてるわけじゃないです。止まっちゃうんです)、
櫻井さんを眺めました。
そして、書類に目を落とした時、
「13秒」
と、同僚の声が聞こえました。
「え?」
13秒といえば、『十三階~』のブランクトラックしか思い付きません。
なぜかその時[EnterCrown]が頭の中を流れました。
「な、何が?」
なぜか少し動揺しながら同僚に聞きました。
「CUBEが壁紙を見つめ始めてから数えてたの」
「えぇっ!?」
「そしたら、8秒辺りから呼吸が変になってきて、13秒で目を逸らせた」
とのこと。
 
こ・・・呼吸が変になってきて・・・?
でら恥かしい!!!
 
でも、確かにそうなんです。
ジッと見つめてるとドキドキして、なんか息苦しくなってきて、
「うーあっちゃん・・・っ」
と思いながら、目を逸らせるようにして書類の整理に戻るんです。
自分でも1分はもたないな、と思ってたんです。
でも、たったの13秒とは・・・!
 
いや、ボンヤリ
「この人の顔って部品が中心に寄ってるよなぁ~余白が多いよなぁ~
下唇が右にずれてるよなぁ~ホンモノの眉毛はけっこう濃いんだよなぁ~」
なんて見てれば、べつにずっと眺めていられるんだと思います。
でも、「あっちゃん・・・あっちゃん・・・」ってテンションで
(これがどういうテンションなのかを説明したいのだけれども不可能・・・)
見てると、「う・・・」ってなるんです。
そうなると、見ていられなくて目を逸らせてしまうのです。
 
うーん・・・13秒・・・。
新たな発見でした。
 
それにしても恥かしいよ、まったく・・・。
今までも同僚は私を見て「???」と思ってたってことでしょ?
恥かしい・・・。
呼吸が荒くなるのとか、本当に恥かしい・・・。
 
しかも、
「時々、小声であっちゃんって呼んでるよね?」
だってサ・・・。
もうヤダ・・・。