BUCK-TICKライブ映像「memento mori 090702」の感想です。



【NATIONAL MEDIA BOYS】


前奏で、まだイヤモニを気にしてる櫻井さん・・・でも、大丈夫だったみたいですね。
今井さん、さっそく跳ねてます。
サスが入ってステージ中央の奥から前へ出るだけで、あっちゃん登場!みたいな感じ。

「狂いのファンファーレ」でマイクを管楽器に見立てて手をピロピロやる櫻井さん。
・・・このしぐさを最近よく見るような気がするな・・・と思ったら、アリスですね。

「最大の強み」後の「オーオオオ~」の左手グーにしてギュってしんのがカワイイよ。
次の「良かれ悪かれ・・・」でも、モニターの前に出てきて、「そこに」と客を指す、
「そうしているのが」で腕組む、「強み」で左手グーにしてギュ、ギュってする
・・・この一連、超カワイイ!!!!
特に「強み」のとこ。
こんなんだから、あんな顔なのにカワイイと思われてんだよ、あっちゃん。

「殺しのファンファーレ」と歌った後、律儀に手をピロピロやってますね。
こういうところも、カワイイんですよね。
たぶん本人自覚ないけどね。

サビ前の一連で・・・アニイが!
アニイが笑ってるよ~~!!!

サビになると、けっこうメンバーみんな見えますが、ホント一人ひとり動きが違いますよね。
動きの癖というか。
今井のジャーンってやりながら前に手を伸ばす動きも、すごく今井っぽいし
ヒデのジャーンってやりながら上に手を伸ばす動きも、すごくヒデっぽい。
今井も上に手を伸ばす動きよくやるけど、ヒデの動きとは全然ちがうもの。
ユータはユータ動きだし。

そして、今井が前へ!
ユータが前へ!! ユータくん、笑顔!!!
すげー歓声!!!
あ、ヒデも前っつーか、上手側に行ってますね。
ユータと並ぶと、今井が急にデカイ人になったように見える・・・。

そして! ユータ!! カメラに向かって! ペコちゃんみたいに笑顔で舌を!舌をーー!!
アンタそりゃーないよ!! ユータファン死んじゃうよ!!!
つーか、それでホントに40代かよ!!!
そんなにかわいくていいの!?

そしてなぜかヒデが今井にでら寄ってって、ここでもすげー歓声!
この二人がこんなに寄ることって、あんまりないですよね。

ユータが中央で後ろ向きに弾いてる横から櫻井さんが前へ出て手を上げる。
ユータって、けっこう中央で後ろ向きになって弾くの好きなんかな? ケツアピール??
で、今井が跳びながら足を開いたり閉じたり・・・
てゆーか! ヒデが!! 片足で回ってんですけど!!!
今井の足踏みーーー!!  グルっと回転!!!!
ギター二人でジャーン!!!
・・・なんだこのギターの二人!!! なにこのバンド!!!
ギター二人が、跳ねたり、回ったり、跳ねながら回ったりしてるバンドってあるか!?
なにこの人たちーーーー!!!

サビリピートは、ユータがずっと笑ってます。
笑ってないギター二人も、なんか楽しそう・・・!
歌い終わって、また指を舐めるあっちゃん・・・う。
あれ? 中指だけじゃなくて、中指と薬指を舐めてるように見えるけど・・・
彼はアノ時いつもこの2本を使うんかなぁ・・・?
え、普通は中指の次に優先的に使うとすると、人差し指・・・?だよね?
つーか、左手? 右利きだよね?
というか、その舐める直前の顔が・・・殺されそう。

で、また今井がお人形さんみたいに足上げ。
アニイ笑顔!
ヒデ跳ねてるし!!
今井さんが花道からステージに戻る時のピョンってのが! ステキ!!
他のメンバーが今井のラストのジャーンきっかけを待ってる時の、櫻井さんのオフった感じが・・・笑える。

逆のパターンもよくありますよね。
あっちゃんがすっげー顔で最後歌ってんのに、今井さんがさっさとギター下ろそうとしてる時。
そういう時とかも笑えてきちゃう。


この曲は、まあ、まずビックリしましたね。
リアルタイムでは知りませんが、アルバムを再生して1曲目、この曲でビックリしました。
だって、あのモノクロのジャケ写で、なんつーか、退廃的な感じで・・・で、この曲って!

その意外な明るさにビックリしましたが、サビメロっぽいメロディが連続するのにもビックリしました。
AメロもBメロもサビメロみたいな、その構成。
「なにこのコード進行!?」「え、まだいくの?」って感じ。

その後、PV(?)を見た時もちょっとビックリでしたが(笑)

でも、ステキな曲だと思います。
「今お前がそこにそうしているのが最大の強み」って言ってくれるし。