こんにちは。
ペロっとめくればロスガードのカバー扉。
あたかも収納があるように見えるが
開けるとベージュの壁デス・・・。
今日は仕事が休みだったので意を決して
銀行と法務局へ!
抵当権抹消という登記申請をするためです。
義父も夫も仕事なので私が行きます!やります!やらせてください!
と言ってしまったもんでね。 偵察に行ったときの記事は
こちら
台風が近づいて雨が降ってたので、
午前中は義母が車で送迎してくれた。
まずは銀行へ行っていろいろ書類をもらうハズと思ったら
20分くらいかけて窓口の若い兄ちゃんが調べて?くれて
「書類はみんな揃ってるみたいなので・・・直接、法務局へ」
というではないか。
法務局へ行って相談申し込みをすると
作った書類はいろいろダメ出しされ、まるで通る気配がありません。
でも義父からいろんな大事系書類を借りて持参したので
申請書の書き方を詳しく教えてくれた。
一度帰って、昼ごはん食べて、書類を作り直し
今度はバスに乗って再提出!
そこでもやっぱり「完全じゃないですね・・・」と言われたが
こちとらバス乗り継いできてるからね!引き下がれません。
「ハイ!」 「ハイッ!」と機敏に訂正を繰り返し
なんとか申請を受け付けてもらったヨ。
明日以降に、手続き完了の証拠書類がもらえるそうです。
申請費は3千円(収入印紙)
証明書の有効期限が切れてて(^^;)再発行千円。
4千円で完了だ!
もうね・・・あたしゃー
やりきった感でいっぱい!
メンドウなことも
やればできる!でも、やらなればできない!
という気持ちも少しだけ・・・出ましたね。
少しだよ。
だって普段は
♪ やってやれない、ハァ!こともあるうう ♪
というハクション大魔王の歌を信じているからね!
とりあえずプロへの代行手数料が浮いたぞ!!
ヤッタ!(ο`∀´)οフハハ
押してもらえるとガンバレる気がします! 