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商業写真家 山田哲也のブログです。


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昨日、「奇跡体験!アンビリバボー」というテレビ番組を見ていたら難病の2人の子供のために製薬会社まで起こしてしまったアメリカのお父さんの実話を紹介していました。
この実話は7月24日からハリソンフォードが監督する「パパ、私のお薬をつくって」という映画で全国ロードショーされるようなので結末はそちらでお楽しみいただければと思いますが・・・

オレゴン州の経営コンサルタント会社に勤めるエリートビジネスマンのジョン。妻のアイリーンとの間にもうけた8歳の娘、メーガンと6歳の息子のパトリックがポンペ病という4万人に1人といわれる病に冒されてしまった。この病気が兄弟で発症することは極めて珍しく、また、治療薬は無い・・・平均寿命9年の難病...

「命のタイムリミットが容赦なく迫る中、父、ジョンは驚くべき決断をする。」

彼は、勤めていた大手コンサルタント会社を辞め、バイオテクノロジーのベンチャー企業を立ち上げ、ポンペ病の新薬を開発しようと努力します。
愛するもののために、これまで自分が築いてきたキャリアを捨て、まったく新しい分野で1から開発をするって凄い勇気がいることだと思いました。自分が彼と同じ立場だった場合、まず自分がスキルがない分野で起業出来るか・・という部分で行き詰まると思うんだけど、その次のステップである新薬が開発出来るまでの環境を手に入れてしまうことは凄いと思いました。金銭的な苦悩もあったと思うし、薬の開発のタイムリミットとも戦わなければならない・・・・

映画ではジョンと2人の子供を支えた妻のアイリーン、子供達のがんばる姿も紹介されているようなので、劇場で是非、見たいと思っています。
ちなみに、映画の中でハリソンフォードはポンペ病の博士として登場するんだけど、個人的に博士はあんまり興味ないかも...叫び

とても勇気がもらえる映画だし、彼の努力は、自分の子供だけでなく、同じポンペ病で苦しむ子供達、親たちにも光を与えるものです。何か僕も自分のスキル内で(笑)世の中のために出来ればいいんだけどな。

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髪は女の命です・・から今、連想してしまうのは資生堂「椿」のコマーシャル。
テレビ見過ぎなのかもしれませんが、現在、資生堂「椿」のメンバーがFlowersという映画を製作したのですがキャストも面白く、とても興味深かったりします。

さて、本題に戻りますが女性にとって髪は命・・・とは昔からよく耳にする言葉です。美容室にも男性より女性の姿が目立ちますし、シャンプーについても女性用(パッケージデザインが女性好み)を臭わせている気がします。また、僕は美容室の撮影もしますがヘアスタイルを変えるだけで印象は変わるし、知人モデルさんなんかもヘアスタイルを変えただけでセンス自体も変わってしまうので、印象を変えるということでは大きなウエイトを閉める部分だと思います。

今日は女性にとって大切な髪のケア(シャンプー)について、知り合いのヘアスタイリストさんが言ってたことをまとめてみます。

体質によってはアレルギー反応が出てしまうものもあるようなので、自分に合ったシャンプー選びは大切でしょう。
洗い方については髪を洗うというよりは頭皮をマッサージするようにするのが基本です。髪自体は1日でそれほど汚れるものではないようですが、頭皮は油分が蓄積するので汚れています。
植物も葉を切っても伸びてくるように、大切なのは地(根)ということですね。

そして基本的には2度洗いをするようにします。まず、シャンプーをする前に軽くブラッシング。最初は髪に付いた汚れや頭皮の油分をざっと洗い流す感覚で。これは2度目の時に泡立ちを良くする働きがあります。
2度目のシャンプーではしっかりと頭皮をマッサージするように指の腹を使って生え際中心にしましょう。大切なのはシャンプーもリンスも洗い流しがないようにしっかりと!

髪を乾かす時はタオルで髪をはさむように水分を取り、残りの水分をドライヤーですばやく乾かすようにしましょう。毎日の積み重ねが美しい髪を作る秘訣ということです。

また、面白い事を聞いたんですが、頭皮が臭くなる食べ物があるらしいです。なんだと思いますか?
お肉、ジャンクフード、ケーキやアイス、インスタント食品は危険らしいですよ。


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今日は移動の合間に、化粧品売り場を徘徊・・・・

撮影したものがどんな感じで上がっているのか気になるため、たまに行っている業務??(^_^)
です。でも・・・平日の昼間とか行くとお客さん殆どいなくて、興味深そうにパンフやポスターを見ている
僕に ??の目線が集まってる気がします。あの大きい人、あっちの人かしら・・・ とか!(笑)

美容室は仕事でお世話になっている所は遠いので、近所に行くんですが
ヘア雑誌でも上がりが見れるので、待ってる間、じっ~~~。
さすがに、美容師さんとは仲が良いので、事情は知ってますが、半月ごとに変わっているアシスタント
の子とか、男性向けの雑誌を持って行くのに、こいつ、女性向けのヘア雑誌見てるぞ!と・・・
『この女の子、かわいいですよね~』って話フラれるから何か誤解してる!!(^_^)

お菓子のパッケージとか、印刷でもの凄く変わるから、自分が撮った仕事の上がりは凄く
気になります。中にはどこで使われているかわからないものも多いけど、撮影したものが無事に
販促物となり、機能している姿を見るのは、いつになっても嬉しいですね。

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