昨日は、我が家にあるレインボーストーブの内、一番新しい現行型のRB-25Cのメンテナンスをしました。常用しているレインボーストーブはこのRB-25Cと昭和55年製のRB-2です。






イメージ 1







これは、風呂の脱衣場で使ってます。風呂から出た時に脱衣場が寒いので、ヒートショックを防ぐために使っているんです。





暫くメンテナンスしてなかったので、埃がたまり、汚れも酷い(; ̄O ̄)





分解して清掃、芯の状態も見ときます。






イメージ 2






天板は、取っ手を外すと外せます。






イメージ 4

 ガラスを取り出してガードを外します。ネジ三本で、簡単に外れますよ(=゚ω゚)ノ







イメージ 3

機械部分のカバーもボルト三本で外れますから!




中に溜まった埃を綺麗に取り除き、芯の状態も確認しました!

イメージ 5







芯は当然ですが、ガラス芯です。買って5年ですが、まだ大丈夫でした\(^o^)/





後はバラした逆工程で組み上げれば終了!ボルトたった6本です。






イメージ 6







メンテナンスは完了!この冬も、ジジイをヒートショックから守ってくれますよ\(^o^)/





因みに、お宝のRB-2ホワイト(後期型昭和61年製)と57年製のRB-2ブラウン前期型は先日キャンプに持って行きましたが、前回のメンテナンスから劣化は無く、まだメンテナンスは必要ないです。





お宝!RB-2ホワイト!ホワイトだけ取っ手がピンクなんです!

イメージ 7







57年製前期型!

イメージ 8







そして昨日、工房の暖房用に昭和55年製を出しました!


イメージ 10

これは、我が家のレインボーストーブの中で唯一、自動着火が欠品しています(電池ボックス)が、芯をガラス芯に交換しているので、常用するには都合が良いので、工房で使っていますよ!正月はこれで煮物します(笑)




久しぶりのレインボーネタでした\(^o^)/





レインボーストーブはトヨトミ製です!

イメージ 9