2年以上前にもアドラー心理学をテーマにした香里奈が主演のドラマがありましたが、
当時アドラー本を読み漁って学んでいた私には「うーん」という内容でした。
そして昨年暮れから脳科学・心理学を使った経営塾に通っているのですが、
最近ちょいちょい脳科学や心理学の要素をセリフや内容に挟み込んできているドラマが目立ちます。
今、人気の火曜ドラマ「HAJIKOI~初めて恋をした日に読む話」で、受験生に深田恭子が指導していて「脳は否定形を理解できない」というセリフを言うのですが、これは聞いた瞬間に「おお!」と1人で盛り上がりました(笑)。
また「人生が楽しくなる幸せの法則」は、夏菜や高橋メアリージェーン演じる女子3人が「ちょうどいいブス」を目指す笑いあり・涙あり、恋愛ありの楽しいコメディードラマ(木曜深夜放送)で、「心」がどう成長し、「生き方」がどう変わっていくのかというテーマです。
けっこう、こうやって何気ない日常ドラマでも、心理学や脳科学の考え方を取り入れているのは、最近の流行なのでしょうか?
それとも、もしかすると私自身のOSが少しずつ書き変わっている影響で敏感に反応したり、受け取り方が変わってきたからかもしれません。
これもこの3ヶ月間の学習の成果だと嬉しいなと思う今日この頃です。



