引き渡しが2月末でした。
トイレはtotoを選んだ我が家です。
結構早くからトイレは選択していたのので、
もちろんトイレもコロナの影響を受けずに納入されると思っていましたが、
まさかの便器が入りません!とな。


幸いなことにパナ製の代替があるということで、2ヶ所あるトイレのうち1ヶ所のみ
仮付けしていただいて、5月までしのいでいました。最近もう1ヶ所と、仮付けのトイレをtotoに無事付け替えてもらいました!
せっかくなのでパナソニックの使用感を報告したいと思います!


タンクレスで自動洗浄の泡で汚れを防ぐ「アラウーノ」だったのですが、
パナは便器が陶器ではなくFRPなので
要はプラスチック製なのですね!
なので一番に候補には上がって来ない
メーカーでした。
プラスチックは有機材料なので、
どうしても経年劣化がありますね。
実家のトイレがまさにパナソニック製で
使用8年ほど経過しています。
傷が付く、便器全体に黄ばみがある
現状です。
実際、引き渡しから2ヶ月ほど使用しました。
2ヶ月なので便器自体の劣化はもちろんありません。以下に羅列してみます

良い点
・勝手に洗ってくれるので楽
・泡が溜まるので汚れがつかない(便座は拭き掃除しますが、便器内の掃除は一度もやっていません!)
・どっしりしていて大きさ的に安定感がある
・タンクレスなのでスタイリッシュ

悪い点
・やはりプラスチック製感あり、水を叩く音が独特。軽い感じ?
・勝手に流れるが故の慣れ(2ヶ月で自動洗浄に慣れ流し忘れそうになる)
・ウォシュレットが雑(おしりモードだと痛い、ビデでお尻を洗うと柔らかいがムーブ機能がない)&水が飛び散る


悪い点に関しては完全に好みだと思いますが、
やっぱり陶器が良いですね。割れない限り劣化しませんから!
歯医者で入れる白い歯を思い出すと分かりやすいかもしれません。
保険の歯は(硬質のプラ)5年くらいで黄ばむ
自費の陶材は、
割れない限り永遠に白さが続く

totoを選んだ理由は
その他にプレミストがある事です
きれい除菌水=次亜塩素酸(いわゆるハイター)
が使用前と長く使用していない時
噴射されます。
(濃度についてはちゃんと調べていないので、実際の効果は打ち水としての期待くらいしか考えていません。)
泡に劣らず汚れが付きにくい感しかありません!
しかも自分で洗浄液を
足さなくても良いのです

ズボラには嬉しい機能です
totoの使用感はまた追い追い
記事にしていきたいと思います

☝︎
アラウーノ