これは愚痴じゃないよ。書店のレビューだよ。追記のたびに気分が変化しています。
先日の件でJBOOKSにメールしておいたのに、土日過ぎても、百歩譲って昨日が祝日だったことを考えても、今日は営業日のはずなのに昼を過ぎてもメールが来ない。金がもったいなくて言ってるんじゃないんだけどな・・・。可否に関わらず早急に返事をよこさない姿勢がどうかしてる。客商売としては致命的すぎる。終わってるね。
返事をしなければ諦めるとでも思ってるんだろうか。たかが本1冊だもんね。だけど諦めない。もう関わりたくないから返品したいけど、それが不可能でも絶対に交換させる。
熱きゃ飲めないし、どうせ喋ってる間に冷めるんだから、はじめからぬるいコーヒーでいいだろうという問題じゃない。本だって読んでれば指紋も付くし、長く保有していれば黄ばむ。カバーだってキズついたり曲がるかもしれない。だけど、新品定価で不良品を掴まされて黙っているほどお人よしじゃない。客をなめるな。
三流書店文教堂は早急に潰れろ。
【追記】
ようやく返信が来た。返品すると言ったのに交換するというので(そういう決まりだそうで)、二度も同じやり取りをしたくないから、ちゃんとした状態で届けてくれるなら交換してくれと書いて送っておいた。今日中に返事来るといいけど・・・新品を新品らしく届けて欲しいだけなんだよ。当たり前のことをして欲しいだけなんだよ。誠実な対応をして欲しいだけなんだよ。それだけなんだよ。
【さらに追記】
さっき確認したら、2通目の返信があった。きちんと対応してくれるというので交換してもらう事にしたけど、まだ不安は残る。一生使わないとは言わないまでも、残念ながらしばらくは警戒することになると思う。注意しなくてもキレイな状態で届けてくれるショップは、他に沢山あるからね。