今日から6月ですね。もうそろそろ今年も折り返し、、、


関東はもう梅雨入りして、毎日空を見上げては


さて、洗濯をどうしようと頭を悩ませています。





この時期、うきうきする作業といえば、「梅」を使った


保存食づくり!





梅干しはハードルが高いのですが、梅酒や梅シロップ、梅サワーなどを


作っておくと、夏がとっても楽しくなりますよ♪





梅は熟す直線の、青くて、大きくて、固いものを選んでください。


6月中旬を過ぎると、外見は青々していても、種の周りが熟して柔らかくなっていることがあるので


漬けると苦味がでてしまいます。


旬を楽しめるタイミングは意外と短いので、逃さないように!





材料


梅            1.5㎏


氷砂糖         1㎏


焼酎(35度のもの)  2リットル


☆氷砂糖が手に入らない時は、白砂糖でもいいですし、黒糖で作っても風味がでます





梅酒を漬ける容器 ガラス瓶ならなんでもOKです。





作り方


梅を漬けこむ3日位前に、梅酒を漬けるのとは別の容器に焼酎と氷砂糖を入れ、時々混ぜておく。





梅をよく洗って水気を切り、「ヘタ」の部分を爪楊枝などで取りながら、布巾で一粒ずつよくふきます。


この時、傷のあるものや虫食いのものなどがあったら取り除きましょう。





煮沸消毒した容器に梅を入れ、上からよく混ざった砂糖と焼酎を注ぎ込み、瓶の口を密封します。


4,5日すると梅が浮き上がってきます。そのまま1か月半くらいおいておくと飲めるようになります。


梅酒は1年くらいたった方が美味しいので、うちではいくつか分けて作って、


「すぐ飲む用」


「1年物用」


「我慢して持たせる用」


などにしています(笑)


3年以上もつことはめったにないのですが、琥珀色になった自家製梅酒は最高です!





梅シロップは青梅と砂糖を同量漬けこみます。


洗って、「ヘタ」を取り除いて、布巾でふいた後、ポリ袋に入れて、


一晩凍らせるのがポイント。


梅の繊維が壊れて、味がしみ出しやすくなります!


凍ったままの梅とお砂糖をびっしり瓶に漬けこんで


、毎日そっとゆすっていれば数日でシロップが出始めます。


かなり濃いので、飲むときはお水や炭酸水で割って楽しんでください♪


梅の実を刻んで、シロップで作ったゼリーに入れると美味しいデザートになるし、


カキ氷にかけてもいいですよ!





梅サワーは、サワーといってもSOUR(酸っぱい)という意味で、


梅対砂糖対お酢を1対0.5対1で漬けこみます。


瓶に入れる順番は、梅→砂糖→酢です。


お酢の種類は問わないのですが、うちではリンゴ酢を使っています。


少量ずつ色々作って、味の違いを楽しみながら


「我が家のレシピ」を見つけてみてください!