一人旅

震災後、一人旅にはまってしまった私ですが、伊豆、新潟、伊勢、岩手~仙台・・・
今回は、伊勢に続いてずっと行きたかった「出雲大社」に行ってきました!
島根県とか、飛行機で行かないと行けないと思っていたので、お金がないとなかなかなあ・・・
っと諦めていたのですが


行きたい!っと思う瞬間があり、調べたらなんと!夜行バスがあるんですね

12時間くらいかかりますが、往復で2万円もしないで行けるなんて、びっくりです!
これを決めた時、ちょうど、こちらの生活・・・原発問題で明らかに悪い体調や、彼とのことなどなど・・・
に疲れていて、ちょうど見つけたのです。
後から人に聞くと、今、神在月ということもあって、出雲大社に行こうと思ってもなかなか予約が取れない状況とのこと。
私はすんなり取れたので、もしかしたらとてもラッキーで、導かれたのかもしれませんね♪
何かあるんだろうなあ、という気は初めから感じておりました。
まあ、予約して間もなく、別れのひと悶着があったので、そうきたかーという感じです(笑)
ひと悶着の前後、たくさんの愛する仲間からサポートの手が差し伸べられ、短時間で心の変化があり、
みんなに見送られながら「あーーっもう、行ってきます!」と(笑)勢いよく、出発した、という旅の始まりでした^^
出雲大社は、前から気になっていました。
伊勢神宮もそうですが、歴史やしきたりなどは、正直疎く、縁結びの神様らしい、とにかくすべての造りがでっかい。
という印象でした。すごさは人一倍知らないと思います。神様ごめんなさい。
ただ、なぜかずっと行きたかったのです。
現地に近づくにつれ、空気が変わっていくのが感じられました。
天気が悪く、全体的に雲に覆われていたのもあるかもしれません。
到着し、バスから降りると、すでに浄化が始まったのか、すぐにトイレへ直行しました。(2時間おきにサービスエリアで休憩していたのに。そして一番最初にトイレって・・・笑)
すごさを勉強していない私ですが、ひととおりまわってみて、その神聖さにとてもびっくりしました。
波動というのでしょうか?
ぶわ~~っとかぜ?を感じるというか、圧倒的な存在感に立ち尽くしてしまいます。
ただ自分はそこに存在していただけでした。

本殿は工事中でしたが、その後ろにそびえ立つ八雲山に、きりがかかっていて、なんとも圧倒的な存在感でした。
あまりよい写真がとれなかったのですが、、

空気も細かくて、気持ちが良く、行って良かったです^^
全て見た後、雨で寒くなってきたので、最寄駅まで少し歩いてみることにしました。
ほんとうに準備不足で、どんな町か知らなかったのですが、町全体が縁結びムードで、
かわいいストーンがたくさん売っているお店も多く、おいしそうな食べ物屋さんもあり、素敵な町でした。
次来る時は、もっと下調べして来ます

電車の時間まで余裕があったので、ふと立ち寄った喫茶店で、なんと充電をさせてもらい^^
350円というやさしいお値段のおいしいコーヒーで体力を回復させ^^
次は松江しんじ湖という駅へ。
ここでは、「よし、温泉地だから温泉に入ろう♪」と、安易に行くことを決めていた場所でした。
・・・が、いざ降り立ってみると、温泉マップ的なものもなく、日帰りで入れるところなんて無いのでは・・・?という雰囲気でした(笑)
なので、調べてみてもいいのですが、売店のお母さんに直接聞いてみることにしました。
すると、やはり日帰りは無いようで(笑)唯一、入れるところを教えてくださいました。
そこは、健康センターのような、地元の方向けの教室やプールがある施設で、おそらく一人ではわからなかったと思います・・・
歩いて7,8分。すぐありました。
私なんかが来ていいのかなあ?とも思いましたが、受付の方の感じも良く、お値段も500円!
そして宍道湖を眺めながらの浴場・・!
お湯もちょうど良く、私が入った時はほぼ貸し切り状態。(出るときは満杯)
バスの時間までかなり時間があったので、2時間くらいゆっくりさせてもらいました♪
ここまでで、かなりスムーズに行っているので、やっぱり、サポートされてるかもーー

とふと思っていました。
それが、ほんとにサポートされてる!!
っと実感せざるを得ないような出来事が、この後起こります!
松江しんじ湖から松江城、松江駅(帰りのバス乗り場)は徒歩でいろいろ行けます。
ふらふらと松江城を見て、ぜんざいを食べ、なんとなく「有名って聞いてた夕日見れるかな~。でもさすがにこの雨じゃ無理か・・・」
と思いながら歩き、物産館のようなところを発見したのでとりあえず入ってみることに。
お土産を買って、ぼ~っと店内を歩いていたら、突然!
「はいあげる」
目の前に、島根の情報誌が!
?!?!
お店の方かと思うのですが、おじいちゃんがニコニコして、その情報誌を差し出しています。
なんと、見ず知らずのおじいちゃんから、しかも、1冊しかなかった島根の情報誌をもらってしまったのです!
しかも、手渡されて、ぱっと開いたページが、私が見たかった夕日の観光スポットがびっしり詳しく書いてありました!!
見開きで2ページだけのそのページを、一発で開くなんて・・・!
お礼を言って、るんるん
でお店を出ると今まで降っていた雨が、上がっていました!
素敵なギフトです

雑誌を片手に、町をまた歩き、途中寄り道しながら、最初のスポットに到着した時、またまたギフトが・・・!
橋の上を歩いていると、後ろからまたおじいちゃんの声で、「ねぇ、ねぇ」
怪しい人かも!と思い無視をしていたのですが、
「ねぇ、ねぇ」何度か呼ばれます。
振り返ってみると、ニコニコしたおじいちゃんが自転車で近づいてきます。
「写真とってあげるよ!」とおじいちゃん。
写真を撮っている私を見かけ、この辺の人じゃなくて観光で来てるんだと気づき、せっかくだから撮ってあげようと思ったとのこと。
気づかないふりをする私に何度も声をかけてくれ、慣れないスマートフォンのシャッターを押してくれ、アングルをかえてもう一枚撮って下さった・・・
なんだか思い出して感謝の涙がにじんできますね。
顔が写っていてアップは控えさせていただきますが、おじいちゃんが撮ってくれた写真は、
今回の中で一番よく撮れていて、雰囲気が出ていて、大好きな写真になりました。
情報誌を下さったおじいちゃんも、写真を撮って下さったおじいちゃんも、このタイミングでないと出会わなかった方々。
こんな形でひとの温かさを感じることができました。
いつも言ってますが、本当に宇宙ってパーフェクトですね

肝心な夕陽ですが、良い写真も残念ながら撮れず、雑誌で見る写真のようなものまではいきませんでしたが、雲の隙間からきれいな赤い夕陽も見れ、ロケーションも良く、満足できました♪
毎度のことながら、ほとんど無計画の旅でしたが、やはり行って良かったです。
辛いことや、嫌なこと、ネガティブなことを感じることは大切なことなので、排除しようとは思っていなくて、そう感じる自分を感じる・見つめるのですが、
そんな感情も、もうだいぶ前のことのような気分になります。
自然に身を置き、浄化し、新しいきもちで明日からスタートできそうです。
あ、今日は帰って遅めの朝ごはんを食べてから、7時間位眠ってしまいました(笑)
車中ではずっと寝ていたはずなのに、相当疲れは溜まっていたようです。
余裕のあるときはバスは控えるのをおススメします^^

とっても純粋!!!」
、ほら、その顔、ねえ~