20人に1人が死ぬ手術
あなたは脳腫瘍で手術しなければなりません。 手術をしないと余命は1年と告げられました。 ここで2つの病院があります。 A病院の先生 「死亡する可能性もありますが、生存率95%の手術です。」 B病院の先生 「受けた患者の20人に1人が死亡する手術です。」 あなたはどちらの手術を受けますか? ・ ・ ・ 勘の鋭い人ならもうお気づきだとは思いますが、 この2つは数学的には全く同じ確率です。 しかし、これを見たほとんどの人が B病院の方をより危険だと感じています。 これは「フレーミング効果」を応用したものです。 こんな実験があります。 「脳科学マーケティング100の心理技術」 P.237より抜粋。 ----------------------------------------------------------------ツヴァイクは、情報の提示のされ方によって 解釈のされ方が異なること ── すなわち「フレーミング効果」について、 時間をかけて説明している。 それ に関する驚きの例の1つが、 数字をパーセンテージで示す場合と 絶対数で示す場合の違いだ。 ツヴァイクによれば、 「10%」と「10人中1人」といった 微妙な表記の違いでも、 読む人は異なる反応を示すそうだ。 そして例としてこのような実験を挙げている。 それは精神科医に、このような患者を退院させるかと 尋ねる実験で、 「6カ月以内に暴力行為を起こす確率が20%の患者」に対し て、 退院させると答えた精神科医は79%だったが、 「100件中20件の割合で6 カ月以内に暴力行為を起こすような患者」 という表現にすると、 退院させると答えたのは59%になったという。 また別の実験では、 「罹患した人1万人中1286人が死亡する」ガンのほうが 「死亡率12.86%」のガンよりも 危険性を32%高く感じる という結果が出 ている。 この違いは、人数で示したほうが 人としての現実味を感じさせることからくる。 「2%の確率で不運に見舞われる」と聞くと、低く感じられるが、 「100人中2人が被害に遭う」と聞くと、 脳は実在する2人の人がケガをす ることを想像してしまうのだ。 自社商品やサービスの長所を説明するときの数字は、絶対数のほうが 効果大だ。 実数には無意識に人の脳を働かせるパワーがあり、 パーセンテージ表記には人に考えさせないパワーがある。 要するに、 ポジティブなこと:実数をつかう ネガティブなこと:パーセンテージをつかう というルールである。 ----------------------------------------------------------------あなたのお店の数字や、ホームページや広告の数字にも 今すぐこの法則を試して見てください。 他の99個のアイデアはこちら http://directlink.jp/tracking/af/1382630/Lcij7go5/