ニューエイジ思想というものを最近ネットラジオを検索していて知りました。ネットラジオで思想を知るというのはちょっと変わった感じですが、実はネットラジオの音楽のカテゴリーにニューエイジミュージックというものがあったのです。初めはその名の通り、若い世代の音楽と思っていたのですが、効いてみると何となく雰囲気が違いました。
瞑想するときに効くようなちょっと変わった音色の音楽だったのですが、ちょっと、疲れていたというのもあって心地よく聞く事が出来ました。それで、ニューエイジとは何なのかちょっと調べてみたのです。
その結果、精神世界を考える思想のような感じだったのです。精神世界と言えばしばらく前に江原啓之さんや美輪明宏さん達がスピリチュアルブームを作りましたが、全くあの世界のことです。
最近はスピリチュアルという言葉自体が社会の中に馴染んでしまって、だれも不思議な感覚について疑問を持たない世の中なってきたような感じがします。目に見えない何かが我々を守っている。というような感じのしそうですよね。
ニューエイジ思想というのは今世間で広まっている、オンリーワン思考のようなものの根底にある思想のようです。頑張らなくても良い 、今のままの自分でいい。そんな感じです。
しかし、この考えはとても危険と行ってもいいのではないでしょうか。この思想自体、ゆとり世代のための考えのような気がするのです。そんな甘っちょろい考えで世の中が渡れるのであれば誰も苦労しません。これが私の根底にある思想です。
