いいねやコメントをくださった方ありがとうございます。なかなかお返しできていませんが、とても感謝していますニコニコ



来年から小学生になる息子ですが、支援級か通常級かずっと迷っています。



最近の気になる点と迷うところ


●文字が書けなくなった

以前書けていたひらがなも今はお手本をみても書けない

読むスピードも病気がわかった頃と変わってないか遅くなっている


●「赤と青の魚どちらが何匹多い」の問題が、丁寧に説明しないとできなくなっていた


●人の話が聞けない

・言葉を理解することが難しかったり、時間がかかるようになった

・市が行なっているプレ小学校のような教室で、先生の話を全く聞いていない


●ソーシャルワーカーさんは通常級から始めてもいいんじゃないかと言っている

私は支援級にする気持ちが大きかったので余計に迷ってしまった


●情緒クラスか知的クラスか

・病弱クラスは現在ないので、新設してもらうと1人になる可能性がある

・息子はおとなしいので情緒クラスは危険がある

(同じような状況のお母さんが他害で悩んでいた)


支援級なら知的クラスなのかなと今は思ってます。

(知的クラスも違う気がすると言われたけど)


通常級に入った場合、息子はとにかくおとなしいし、困った事を相談できるかわからない。

でもおそらく席を立って歩き回ったりはしない、いちばん見逃されやすい子と言われました。

サポートの先生がどれくらい手を貸してくれるのか?

通常級にも本来情緒クラスに入るべき子は一定数いるみたいだし‥



最終的には就学先の小学校に相談して決めようと思いますが、薬も調整中で医者にだって今後のことはわからないので判断しかねていますネガティブ