前日まで普通に使えていたダイソンドライヤー。
コンセントを変えても、リセットしても、
うんともすんとも言わず。
2020年年末に購入したダイソン。
当時、小学2年生だった娘が、すぐ乾くドライヤーが欲しくてサンタさんにお願いしたのだが、サンタさんはプレゼントしてくれず、わたしが美容室で購入した。
あれから4年10ヶ月。
一般的にドライヤーの寿命は1日5〜7分の使用で3〜4年程度らしい。
モーターの耐用時間130〜140時間に起因しているとのこと。
母娘で1日10〜15分使用し続けたことを考えると、4年10ヶ月で290〜435時間使用、モーターの耐用時間を遥かに超えているし、とっくに保証期間も過ぎているので納得。
困ったのは、23時に母娘揃って髪の毛が乾かせないこと!
わたしはセラミックファンヒーター、娘はサーキュレーターに頭を近づけて、どうにか乾かして就寝。
こんなこと毎日続けてられないので、就寝前に翌日配送できるドライヤーをAmazonで購入。
ダイソンからの買い替えなので、一番の重視ポイントは速乾性。
リファも検討したけど、平日深夜の衝動買いにはドキドキしちゃうお値段だったので、購入するなら計画的に考えたい。
ということで、1万円台のサロニア上位モデルを選んでみた。
今夜から世代交代です。
ちなみにダイソンの再購入を見送った理由は、値段と重量だけど、サロニアを使ってダイソンを再購入するかもしれないし、リファを検討するかもしれない。もしかしたら、なんの不満もなくてサロニアを使い倒すかもしれない。
数日前に資格取得の受講のために7万円の振込をしたばかりだったんだ。
それが衝動買いのストッパーになったことは大きい。



