☆ 羊を数えても~夜は終わらない~♪ ☆ -11ページ目

☆ 羊を数えても~夜は終わらない~♪ ☆

千葉に引っ越して来て19年目!

最近また眠れなくなった、私と子供の事が中心のブログです。

出かける時間になって

お腹が痛くなった息子くん

20分遅刻して試験を受けました。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



奥の子供2人組の右側がうちの子です。

結果は合格[みんな:01]

フニャフニャやってたから

落ちたかなと思ったけど

良かった♪( ´▽`)

やっと7級です[みんな:02][みんな:03]



iPhoneからの投稿
うちは毎晩コーラが欠かせません。


夕食にコーラって良くないのは分かってますが、やめられません。



昨日スーパーに行くと


何と[みんな:01]


コーラ1.5リットル(うちはペプシ派)が1本111円[みんな:02][みんな:03]


『お一人様16本まで』だったけど


持って帰れないのでとりあえず、7本買って帰りました。[みんな:04][みんな:05]


お得だったけど、重かった。[みんな:06]

photo:01




でも


コーラの価格って不思議ですよね。


自販機で買えば500mlは150円だし。


本当に不思議です。[みんな:07][みんな:08]



iPhoneからの投稿
嵐の新曲 『Face Down』


ツイッターで


そろそろ受け取りに行っている人がいるらしのを見て


電話をかけたら「入荷してます」


ってことで、


私も受け取りに行って来ました。[みんな:01]


駐輪場は自転車やバイクで一杯[みんな:02]

photo:01



photo:02




シルクドソレイユの横を通って


photo:03




アンバサダーホテルの中庭に出ます。


photo:04



photo:05




新星堂到着[みんな:03]


photo:08




「嵐 初回限定版は完売しました」


の看板を横目に


フライングゲッ~ト[みんな:04][みんな:05]


幸せな一日でした。


photo:07




次は月末?


と、6月5日ね[みんな:06]








iPhoneからの投稿
ゆで卵に続き

今度は

海老の天ぷらです。

毎回ですが

揚げてる間に

衣がみんな剥がれてしまいます。[みんな:01][みんな:02]

photo:01




結局

私は料理下手…[みんな:03][みんな:04]



iPhoneからの投稿
最近毎日午後から


再放送の


『流星の絆』見てます。


挿入歌の中島美嘉さんの「ORION」素敵です!





(画像お借りしました)



劇中でちょいちょい出てくる


中島美嘉さん。


美人なのに、面白くて謎な感じです。


これなんでリアルタイムで観なかったんだろう?


でも、実は最終回だけ観てるので


犯人わかってるんですけど・・・。


それでも、面白い。


曲もジーンときます。

皆さん

前回は

つるりと殻がむける方法

ありがとうございました。



今回

皆さんのアドバイスを守り

頑張って茹でてみました。



その結果
 
      ↓

photo:01



何故でしょうか…!?

残念です[みんな:01][みんな:02]



iPhoneからの投稿
今日は土曜日ですが


9:35~10:20まで参観日です。


息子は『来るな!』と言います。


理由は『緊張するから、勉強に集中出来ない』からだとか・・・。



皆さんならどうします?


隠れて見に行こうかとは


思っているんですが・・・。


行かないほうが良いのかな?



息子は今第一反抗期と思われ


干渉すると嫌がります。



午後からは


朝9:00から始まっていた


少林寺の合宿に合流


いつもの修練


お楽しみゲーム大会(みたいなもの?)


夕食は皆でバーベキュー


息子は泊まらないので


私は夜8:00に迎えに行きます。




昨年は予約が間に合わなくて


参加できなかった合宿


仲の良い友達も増えて


今日は楽しい1日になればいいですね。



でも少林寺初めて1年経ったのか


と思うと、頑張ってるな~!と思います。




それより


参観日どうしよう?


困ったなぁ~!?
分かっているのに

しつこく言われ続けると

子供は『うるさい』『クソババア』とはねつける

これは、子供が自立しようとしている証らしい

言われれば腹が立つけど

確かに、くどくどと言ってた気がする。


反抗期になると、こんな事が多くなるらしい。

それは成長の証。

親は、『そんな言い方お母さんは嫌よ』と

言っておけばいいらしい・・・。


でも、つい売り言葉に買い言葉で

喧嘩になりそう・・・。


そこをグッとこらえて

やり過ごすのが賢い親のようだ。



「ホンマでっか!?TV」より
TBS系 日曜 後9:00~後9:54


日曜劇場 「ATARU」


主人公 ちょこざい(ATARU)(中居正広)は


人の思考の先を行く特異な能力を持っている。


コミュニケーション力に欠け理解不能な行動も。


時にパニックを起こし意識を失うことも。




彼は「サヴァン症候群」という病気らしい・・・。



原因 [編集]

サヴァン症候群の原因も諸説があり、特定には至っていない。

実際、症例により、各々メカニズムがことなり、同じ症例は二つとないという考えもある。

脳の器質因にその原因を求める論が有力だが、

自閉性障害のある者が持つ特異な認知をその原因に求める説もある。

コミュニケーション障害・自閉性障害のある者の全てが

このような能力を持っているわけではない。

自閉症と同様、男女比は男性が女性の数倍である。

広義には、障害にもかかわらずある分野で

他の分野より優れた(健常者と比較して並外れているわけではない)

能力を持つ人も含めることもある。

サヴァン症候群は極めて少なく、全世界で数十名程度しかいないと思われる。

サヴァンとはフランス語で「賢人」の意味。



具体的には

・特定の日の曜日を言える(カレンダー計算)。

 ただし通常の計算は、1桁の掛け算でも出来ない場合がある。

・航空写真を少し見ただけで、細部にわたるまで描き起すことができる(映像記憶)。

・書籍や電話帳、円周率、周期律表などを暗唱できる。

 内容の理解を伴わないまま暗唱できる例もある。

・並外れた暗算をすることができる。



この他にも様々な能力(特に記憶に関するもの)がみられるが、

対象物が変わると全く出来なくなってしまうケースがある

(航空写真なら描き起こすことができるが、風景だとできない、など)。


 wikipediaより




サヴァン症候群は自閉症の一種です。

サヴァン症候群の偉人の有名人としてはキムピーク、

アインシュタイン、モーツアルトなどです。

日本人の中では裸の大将の山下清がその様です。

またサヴァン症候群はアスペルガー症候群とも比較されます。


アインシュタインはアスペルガー症候群だったという話もあります。



第一回目の先週の回は、とても面白かった!


ドラマ「SPEC」と同じスタッフらしく


なるほど!面白いわけです。


この難しい役を今後も演じる中居さんに期待しています。



ちなみに


うちの子もアスペルガー症候群ですが


いつか、並外れた能力を発揮するのでしょうか?


なぜこんな原因不明な病気が沢山あるのか・・・。


特異な能力があっても


健常者と普段の行動が違うのでは意味が無い・・・。


まぁ、そういう風に生まれてきたので仕方ない・・・。


上手く付き合っていくしかないんですが・・・。




とにかく、「ATARU」の今後に興味津々です。