他人に言われて、無性に腹が立つ言葉ってありませんか?

 

そんなことも分からないバカなの?

 

どうせあなたには言っても分からない。

 

あなたには一生できないでしょうね!

 

 

 

そんな言葉に限って、短期間に何回も言われたり、複数の人に言葉は違えど、同じようなことを言われたり。

 

これでもか、これでもか!!と、サンドバッグのように、パンチを食らうときがありますガーン

 

 

私も結構、そういう場面に遭いました。

 

 

私って言いやすい人なのかしら、当たりやすい人なのかしらとか。

 

なんで私ばっかりこんな言われるのー!?いじめられやすい性格なんだなぁ・・・(諦)とか。

 

 

言われた当の本人は、腸が煮えくり返るぐらいの怒りを覚えるのです。(その場では平然を装うけど・・・笑)

 

なんであんな言われ方をしなくちゃならない!人を何だと思っているんだ!!こんなこと言って、ただでは済まないぞ!!ムキー

 

 

怒りで一杯で、しばらくはその怒りで支配されていました。

 

 

だけど、こんな状況が続くときは、気づきのメッセージが送られているのです。

 

ハイヤーセルフが他人の口を使って、あなたにメッセージを送っていると考えて、よくこの状況を感じてみてください。

 

 

あなたがあなた自身を、私はバカだ、自分には理解能力がない、自分にはできないと思っていませんか?

 

つまり、自分で自分自身をバカだ、理解力がない、自分にはできないと思っているのです。

 

 

自分は、そういう人間だ、そういう人なんだ、そういう性格なんだと、自分自身を限定し、信念を持っています。

 

Google検索より 信念とは

 

人間は自分自身がそうだと思い込んでいる部分(特に負の部分)に、ピンポイントで触れられると、ものすごい怒りに変わります。

 

本当のことを言われて(自分で思っていることを当てられて)、図星というのもありますし。

 

 

そして、その怒りには悲しみもセットで隠れているんですよね。

 

 

こんなことを言われた

下矢印

怒り

下矢印

悲しみ

下矢印

その感情が心にずっと残りはびこる

下矢印

何かのきっかけで思い出す

下矢印

記憶と感情がその当時にタイムスリップ

下矢印

今この瞬間にそれが起こっているかのごとく、嫌な気分になる

下矢印

それが何回も繰り返す

 

 

嫌な記憶って、ものすごく昔に起こったことでも、すぐに思い出すことができるんですよね。

 

 

私の場合は、自分で私はバカだ、自分には理解能力がない、自分にはできないと思っていましたアセアセ

 

 

そもそも、私はバカだ、自分には理解能力がない、自分にはできないと、思うようになったのはいつからなのか。

 

 

こんな経験をしたから、こんなふうに何度も言われているうちにとか、必ず思い当たる原因が見つかるはず。

 

親に言われたとか、大切なときに失敗したとか、勉強ができなかったとか、そんな昔に起こったことで、今この瞬間のあなたのを限定してしまうのはもったいない!

 

 

負の信念は、一生足を引っ張り続けて、何もよい方向には進みません。

 

足を引っ張っている信念を見つけて、消化し、新しい信念を作る。

 

 

このブログで伝えていきたいことは、ポジティブシンキングしていたらいいとか、引き寄せの法則に従って生きていたらよいという、そういう話ではありません。

 

今後も、自分の体験を含めてお伝えしていきますので、みなさんの気づきやヒントになればと思います照れ