
CSSにおいて、背景画像の設定は以下のように行われています。
background-img url(リソースURL);background-repeat: くり返し設定;background-position: 位置設定;リソースURLとはその画像があるアドレスのことです。「http://」からはじまるやつのことです。次にくり返し設定についてですが、これは「no-repeat」「repeat-x」「repeat-y」の3種あります。それぞれ「くり返しなし」「X軸方向にくり返し」「Y軸方向にくり返し」という意味です。アメブロはよく、背景画像をただの横線一本にしておき、それをY軸方向にくり返すことによって背景としている手法が多いようです。
ちなみに、上に変な線が2本見えると思いますが、これがこのブログの背景画像の実体です。これをY軸方向にくり返すことで、結果的に真ん中にベージュの帯、その両脇に黒い帯が出来ているのです。
次に位置設定ですが、これはいっぱいあります。基本はcenter、top、bottom、left、rightの5つです。設定なしの場合は、自動的に左上になりますが、細かく位置を設定したい場合は、「10px 15px」のように具体的な数値を使ってもOKです。それぞれ「初期位置からX軸方向へ10px」、「初期位置からY軸方向へ15px」ということを表しています。
また、これを省略した書き方もあります。具体的には以下のようになります。
background url(http://lkajd;flkajds;fklj;ajklf) no-repeat 5px 10px;
このように空白をひとつあけて続けて書いてもOKです。ちゃんと認識してくれます。