「心技体」という言葉、よく聞きますよね。
でも何でこの順番なんでしょうか?
確かに語呂はこの順番が一番いいです。
でも重要度で言ったら「体技心」のハズです。
と言うようなことを落合元監督が著書「采配」の中で述べていました。
これは公務員試験でも言えるんじゃないかなと思います。
まず体力。
体調が悪い時に気力は湧いてこないですよね。
公務員試験を受ける場合は、勉強を続けられる体力(勉強習慣)でしょうか。
1~2時間勉強しただけでへばるような人はやっぱり受からないでしょう。
んで次は技術。
自分はこの科目を中心に組み立てる、とか、この科目には自信がある、
と思える科目が出来れば、楽になるはずです。
得意科目を伸ばそう、とか、弱い科目に時間を割いてバランスのいい得点の仕方を目指そう、
とか、もっと頑張る気が出てきますよね。
そうなれば、自然と気力も充実してくるし、精神的にも安定してくるはずです。
まぁ、ほとんど「采配」からの受け売りなわけですが、
何が言いたいかっていうと、不安を消して自信を持つためには、
「勉強するしかない!!!」
ってことです。
最後は開き直るという技もありますが、それだってある程度のバックボーンがないと無理です。
今は色々と不安に襲われる時期かもしれませんが、
そんな時だからこそ一生懸命勉強すべき!と今は思います。
苦しいのは皆一緒なので、諦めずに踏ん張りましょう。
で、もう駄目だぁ!!!
と感じたらCSSに来てぶちまけちゃえばいいんです。
講師の方も、仲間もいます。チューターはその為にも居る訳ですし。
まだ4カ月、もう4カ月、人によって捉え方は違うと思いますけど、
試験までしっかり準備できた人が最後は強いです。
合格することを信じて頑張ってください!