2015年度CSOラーニング生のブログ(関東地区) -15ページ目

2015年度CSOラーニング生のブログ(関東地区)

「CSOラーニング制度」は、大学生・大学院生が環境問題に取り組むCSO(市民社会組織、NPO・NGOを包含する概念)で8ヶ月間のインターンシップを経験する損保ジャパン日本興亜環境財団の制度です。
このブログはこのインターン生の活動を発信するブログです。

みなさん、こんにちは。
芝浦工業大学3年の竹元柚香です。
私のインターン先はNPO法人オーシャンファミリー海洋自然センターです。

今回は一部ではありますが、私の派遣団体であるオーシャンファミリーについて私の視点から紹介していきます!海が大好きな人必見です~(^-^)/

【場所】
オーシャンファミリー海洋自然体験センターは都心から少し離れた、神奈川県三浦郡葉山町にあります。

海と山に囲まれた、自然溢れた場所です。活動拠点でもある海もオーシャンファミリーのセミナーハウスからすぐそこです!

【インターン先の紹介】
オーシャンファミリー海洋自然体験センターは、「海は面白くて楽しい」「海は素晴らしい」「海は大切だ」を合言葉に次世代を担う子どもたちへの環境教育を通して、地球環境保全と持続可能な社会作りを目的に活動している団体です。

1995年に三宅島にて海洋生物学者である故ジャック・モイヤー博士がオーシャンファミリーの前身である団体を創立し、三宅島噴火の影響などから現在は葉山へと拠点を移し活動をしています。

年間を通じて、海で自然体験活動を行い、そこからさらに地球環境全体を考える学びの場提供しています。

現在は、毎月ある子どもと家族対象の通年プログラムなど、他にも三宅島サマースクールや宿泊プログラムなどがあります。

【インターン生の活動】
インターン生である私の活動は、主に毎月行われている通年プログラムでの記録(参加者の写真撮影やブログ更新)や安全管理を行っていました。夏休みや冬休みの小学生を対象とした宿泊プログラムや、学校や企業などとのプログラムなどへも参加し、指導者のお手伝いをします。

他のインターン先に比べて、事務作業よりも身体を動かすことが圧倒的に多いです!活動が終わった次の日には筋肉痛なんてことも少なくなかったり(笑)

夏は海でシュノーケルやカヤック、磯観察など、冬は拠点を海から山へ移し散策や木々の観察など・・・。身体をたくさん動かしながら、自分も自然からたくさんの事を学んで、楽しみました。

【自分が一番心に残ってる業務、心に残っていること】
指導者としてプログラムに参加したことです。普段は記録として、外から指導の様子をみているだけでした。自分が指導したことで、参加者が楽しみ、夢中になっている姿は今でも心に残っています!

【インターン先のアピール】
オーシャンファミリーは楽しい自然の中での活動だけではありません!
アットホームな雰囲気で、オーシャンファミリーの名前の通り、まるで家族のようです。一緒に活動させていただく指導者の方も、世代や職業、出身も様々で、いつも楽しく笑いの絶えない現場です。そこも魅力の一つだと思います!

最後まで読んでいただきありがとうごいました(^-^)少しでも参考になれば嬉しいです!

もっとオーシャンファミリーが気になる方は、HPとFBもあるのでみてみてください。HPはつい最近リニューアルされました!

オーシャンファミリー海洋自然体験センター
HP
Facebookページ