毒親育ちうまくいきそうになると
壊したくなる
こんにちは!
毒親育ち専門カウンセラーの金子ひかるです。
今日は朝6時から上高地に遊びに来てるよ〜♪
雨予報だったのに晴れたーーー!!!
恋が叶いそうになると、わざと嫌われるようなことを言ってしまう。
相手から大切にされると、なぜか逃げたくなる。
結婚の話が出ると、急に不安になる。
夢が叶いそうになると、なぜか失敗させてしまう。
幸せになりたいはずなのに、
なぜか自分から壊すようなことをしてしまう。
そして、
「なんで私はいつもこうなんだろう」と自分を責めてしまう。
そんなことない?
「本当は幸せになりたくないのかな」
そう思ってしまう人もいるよね。
でも実は違うの。
苦しい本当の原因は、幸せになりたくないからじゃない。
幸せになったら、困るからなんだ。
だから
うまくいきそうになると壊したくなるのは、
幸せを嫌っているからでもない。
幸せになることに、罪悪感があるだけなんだ。
親の機嫌を見て育った人や、
親を支える側だった人の中には、
無意識に、
「親より幸せになってはいけない」
と思っている人が少なからず存在します。
私だけ幸せになったら申し訳ない。
私だけ楽しんではいけない。
私だけラクになってはいけない。
そんな気持ちが、心のどこかに残っている。
だから、うまくいったら困る。
幸せになってしまったら困る。
そうやって、
気づかないうちに、
自分でブレーキをかけてしまう。
そして、
自分から壊す方を選んでしまうこともあるんだ。
ここを改善するには、時間がかかるけど
まずは、
「私は自分で自分を止めていたんだな」と気づくこと。
そして、そんな自分を責めずに受け入れること。
その上で、
「私は幸せになっていい」
と少しずつ自分に言い聞かせていくことで、
改善していくよ^^




