管轄事業部で資格の2次試験がありました。
私は試験官(お客様役)として7名とロープレ。
各自しっかり準備してきているのがよく分かりました。
自己紹介も人それぞれ仕込んでおり、
全ての接客であれが100%できたら
それだけで貴重な差別化に繋がると感じました。
また、2次まで進んでくる人はある程度
接客が上手いので、説明もわかりやすいです。
その中でどんなところに差が出るのか?
それは、お客様の潜在ニーズを引き出し、
ワクワクな提案が出来ているか。
自然と『褒め』が出来ているか。
また、お困りごとや契約後の
アフターフォローのことまで
親身になって説明できているか。
この辺りは重要だと感じました。
経営理念でも、
『お客様の立場で考え』とありますが、
それがどれだけ出来ているのか。
いつも言いますが、
我々からしたら1日に何人ものお客様を接客していても
お客様からしたらたった一人の店員です。
一つひとつの接客を"特別な出会い"と思い
大切にすること。
この思いの積み重ねこそが、
信頼を生み、結果として選ばれる
接客に繋がっていく。
資格試験のロープレからそんなことを思いました。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』