あちこちの田んぼで、稲刈り真っ最中です。
お手伝いしたことがあるんですが、コンバインの周りって、マスクがほしいほどのホコリが舞ってます。
こんにちは。
お掃除、片付けサービスで居心地のいい家・お部屋をつくる、作田です。
遠目には、わからないんですが稲刈りも大変ですよ。
さて、今日は、掃除機の話をちょっと。
掃除機でのお掃除は、前で吸気、後ろから排気するんですが・・。
お掃除初めに、排気側にホコリがたまってると、当然排気の勢いで、ホコリが舞います。
そして、かけ終わる頃に、そのホコリが舞い降りてきて、悪循環です。
あなたは、ホコリを舞い上がらせてお掃除していませんか?
そこで、ちょっとした掃除機掛けのコツ。
かけ始めは、片手に掃除機をもって、排気口を、ホコリの少ないほうに(床から浮かせて)向けて、「弱」でお掃除。
ある程度の範囲のおそうじが終わったら、排気口をかけ終わったほうに向けて全体にお掃除。
それだけです。
排気側に気を付けるだけで、ホコリが舞うのをずいぶん防げます。
あと、お天気が良ければ、窓をあけて、換気をよくすることで、舞っているホコリを、外に出せます。
近頃の掃除機は、吸引力が強い機種がたくさんありますが、フローリングなら「弱」で、十分ですし、当然排気の勢いも、比例します。
節電にもなりますし。
あまりにも、ホコリがたまっているお部屋なら、掃除機の前に、モップなどで拭き掃除もあり、ですよ。
健康のためのお掃除です。
なるべくホコリは吸わないほうがベストですよ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
めんどうな毎日のおそうじは、おまかせ下さい。
宇都宮で、家族の困ったを笑顔にするお手伝い 作田でした。
●ハウスクリーニング一覧
●家事代行サービス
●お片付け(整理収納)サービス
●便利サービス
お電話でのお問い合わせは
TEL : 028-908-6228
受付時間 AM9:00 ~ PM8:00
サービス中は、すぐにお電話に出られない場合もございますが、
メッセージ確認後、折り返し連絡させていただきます.
●お問い合わせ(24時間OK)
遅くとも24時間以内には,お返事をいたしております。
●家事代行サービス
●お片付け(整理収納)サービス
●便利サービス
お電話でのお問い合わせは
TEL : 028-908-6228
受付時間 AM9:00 ~ PM8:00
サービス中は、すぐにお電話に出られない場合もございますが、
メッセージ確認後、折り返し連絡させていただきます.
●お問い合わせ(24時間OK)
遅くとも24時間以内には,お返事をいたしております。
主な対応エリア
栃木県 : 宇都宮市、日光市、鹿沼市、さくら市、矢板市、塩谷町、高根沢町、大田原市、那須町、那須塩原市、那珂川町、那須烏山市、芳賀町、市貝町、茂木町、益子町、真岡市、上三川町、下野市、壬生町、小山市、栃木市、佐野市、足利市
上記エリア以外の方もご相談ください。