こんにちは!いつもブログにご訪問頂きありがとうございます。
グルの言葉です
束縛された魂は自分の考えが正しいと思っている。
逆に謙虚な魂、完成された魂は、自分の考えは間違っているのではないかと思う
そう思うのは謙虚さからきます。
私達束縛された魂は高慢になっている…高慢になっているとは自分が見えない
魂には4つの欠点がある
一つは幻想に陥る、幻想に陥ると自分が正しいと思う
間違えを犯す。自分の見方が正しい自分は間違えを犯す
人をだます。人に変に見られたくないから、自分を誤魔化そうとする
エゴがあるから自分を守りたい、自分を良く見せたいから嘘をついたり人を騙す。
束縛された魂の兆候は、伝言ゲームで最後真逆な答えになる。
束縛された魂は噓をつく傾向にあります。
感覚が不完全、肉眼でロープを蛇に見間違えたり、太陽が平面に見えたり…
ただ他人の畑に座っただけなのに「あの人はきっと盗むだろう」と思う気持ちがある事が、現象として起こる事に影響されている。
ここで誤解が生じる。これが勝手に思い込むその人が悪気がなくても、悪意があると悪い事をしているように見えてしまう。
悪意があったとしても、善意の人は善意に見えてる。
これが心のフィルターです。
私達の傾向は他人を非難する。
自分が一番知っていると思うのは、謙虚じゃないということです。
謙虚な人はどう考えているのか?自分はどうだろうと考える?
バクティヨガでは「他人をジャッジするな、自分をジャッジしろ!他人をチェックするな、自分自身をチェックしろ!」です。
ですが私達の傾向は他人をチェックしてしまう。これが束縛された魂。
A君がB君を非難した…C君がA君の非難を聞いた時に「そうだよね」と加担する傾向…
でも私達は両方加担してはいけない。それは事実が分からないからです。
私達の仕事は他人を裁くことではないということです。必ずその人に確認を取るということです。
聖地巡礼の旅募集開始
世界中から最高の愛と真理を求めて人々が訪れる場所
それが、インドに伝わるヴェーダの中でも、
「究極の聖地」として隠されてきたヴリンダーヴァンです。
毎年私たちはそこを訪れる皆様の人生に、大きな良い変化が起こるのを見てきています。
溢れる笑顔、純粋な愛。優しい瞳の動物たち。溢れる音楽と活気ある人間関係。
今年はどんな展開が、皆様の人生に待ち受けているのでしょうか?
どんな経験が皆様を待っているのでしょうか?
インド渡航歴30年の日本人のヨーガ聖者ジャヤーナンダ・ダーサが案内する本物のインドの聖地。
その叡智に触れ、ここでしかできない経験をされ、魂の旅、聖地をご一緒しませんか?
ヴリンダーヴァンでは何をするのですか?
・事前準備として、聖地ヴリンダーヴァンに関する基礎知識、 魂の浄化の方法や日本で渡航前に推奨される準備方法、聖地での過ごし方などの作法を学びます。
・ 現地では、食事配布や清掃などのボランティア、キールタンなどの楽器の練習、 聖者とのダルシャン(直接対話)、寺院や聖地の巡礼、パリキュラム(徒歩での聖地巡礼)などの敬虔な活動を行います。
・自由時間には、現地マーケットでの買物、アーユルヴェーダの施術、 屋台でフルーツジュースやスナックなども楽しむことができます。
彩色豊かなインドの文化と地元の方との交流をお楽しみいただけます。ご希望の方には聖地のホスピスや病院などの見学もアレンジ致します。
・さらにヨーガを真剣に学びたいとお考えで、ご縁のある方は、滞在する寺院の代表であるバクティ・ヨーガ聖者、サドゥ・マハーラージャ師に入門できる可能性があります。