さて!まずVMDとはビジュアルマーチャンダイジングの意味なのか。
そもそもビジュアルマーチャンダイジングってなに???
VMDとは専門用語です。
ビジュアルとは視覚。つまり目に見えるモノです。
マーチャンダイジングとはマーケティング活動の一つ。
消費者の欲求を満たすような商品を、適切な数量・価格で市場に提
つまりVMDとは
消費者の欲求を満たすような商品を目で見てすぐにわかるように演
店舗におけるVMDの重要性は売上にも大きく左右するものです。
例えば入店率を高めるためにVMDをどうするのか。
客単価を上げるためにどのようなVMDを組むのか。
強化販売したい商品を購入いただくにはどう見せるのか。
これらはすべてVMDと接客で解決できることが大半です。
買い物しやすい店つくり。
選びやすくて、触りやすい。
見やすくて、比較しやすい。
これは人材が少なくてもお客様がご自身で購入しやすい環境を作る
いずれもお店のコンセプトに合った手法があり、商品により様々な
見せ方でお店が生まれ変わる。
VMDは大事ですよね!!
イベントや販促の様々な企画や商品の構成、季節の提案なども全て
物販、飲食。
どちらにも活用できるVMDは重要なもの。
しかし!VMD+サービス(ひと)はセットです!
物と人。
最後はやはり「ひと」の力です。
物の価値は見せ方、伝え方で変わっていくものです。
これも、おもてなしの心のひとつですね。