物の価値は見せ方と伝え方で大きく変わる | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

仕事で店舗のVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の研修やセミナー、現場指導をするのでVMDについて、ちょっと書いてみようと思います。


さて!まずVMDとはビジュアルマーチャンダイジングの意味なのか。
そもそもビジュアルマーチャンダイジングってなに???とよく質問されます。

VMDとは専門用語です。
ビジュアルとは視覚。つまり目に見えるモノです。


マーチャンダイジングとはマーケティング活動の一つ。


消費者の欲求を満たすような商品を、適切な数量・価格で市場に提供する企業活動や商品化計画のことを言います。

つまりVMDとは
消費者の欲求を満たすような商品を目で見てすぐにわかるように演出すること!!なのです。



店舗におけるVMDの重要性は売上にも大きく左右するものです。


例えば入店率を高めるためにVMDをどうするのか。


客単価を上げるためにどのようなVMDを組むのか。


強化販売したい商品を購入いただくにはどう見せるのか。

これらはすべてVMDと接客で解決できることが大半です。



買い物しやすい店つくり。

選びやすくて、触りやすい。
見やすくて、比較しやすい。


これは人材が少なくてもお客様がご自身で購入しやすい環境を作ることもでき、逆にマンツーマン接客で販売する店つくりもできるのです。


いずれもお店のコンセプトに合った手法があり、商品により様々な展開ができるのもVMDの特徴です。



見せ方でお店が生まれ変わる。
VMDは大事ですよね!!


イベントや販促の様々な企画や商品の構成、季節の提案なども全てVMDと連動させてこそ価値があります。

物販、飲食。
どちらにも活用できるVMDは重要なもの。
しかし!VMD+サービス(ひと)はセットです!

物と人。
最後はやはり「ひと」の力です。

物の価値は見せ方、伝え方で変わっていくものです。

これも、おもてなしの心のひとつですね。