選ばれる理由 | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

同じ業種でも、お客様が絶えず来店されるお店もあればそうでないお店がありますよね。

お客様が選ばれる理由ってどこにあるのでしょうか。

例えば商品が良い。品揃えが良い。
というような「モノ」で選ぶ場合もある。

価格が他より安い、という「値段」という視点で選ぶ場合もある。

でも、選ばれ続けている理由の大半は「人」のサービス力。

共通するのは笑顔があること。そして明るいこと。
人はやはり居心地の良い場所を選びますよね。
お声掛けができていたり、ひとりひとりに対してしっかりと対応できていたり、お客様をお待たせしても楽しく待てる工夫があったり。

商品の説明も親切で押し付けない。
専門的な売り手側の話しより、お客様の話しを聴いて
提案することができていたり。

ベースにあるのは「来てくれて、ありがとう」の気持ちや「お客様のお役に立ちたい」という仕事への思い。

そんな積み重ねが選ばれる理由になっているのですね。

お客様の心に寄り添えるサービス。
これは「人」でしかできない部分だけに大切にしたいですね。