販売接客に必要な3つのコミュニケーション力。 | チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

チーム力+人間力を育む 組織人材育成コンサルタント 安澤輝香

京都・組織人材育成シーエスリレーション代表ブログ。

販売や接客に欠かせないコミュニケーション。
明るく朗らかで笑顔溢れる人でも実はコミュニケーションが苦手な方が多いものです。

見た目や第一印象でのコミュニケーションは良くても真のコミュニケーション力を身につけなければお客様は「あれ?わかってないな」とわかるものです。

販売接客に必要な三つのコミュニケーション力とは何でしょうか。

1、人間力
2、対話力
3、論理力

人間力は信頼関係を構築するために必要です。
対話力は聴く、理解する、話すという基礎ですが意外と理解することをせずに一方的な話し方をするケースは多いものです。
論理力は正確に伝えるために必要不可欠で、まとまりない話は相手を混乱させます。

このバランスがとれているとお客様満足度が高くなります。
明るいだけではなく、話し方が上手いだけではなく、理論だけではないコミュニケーション力。

奥が深いものですが販売力には欠かせないスキルです!
三つのバランスがとれているか、お客様と気持ちや意図が交流できているかが信頼関係の一歩です。