ソニーが11年度の業績見込みを下方修正した。
シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。
パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。
大企業だから、グローバル企業だから、仕方がないでは済まされない。
間違いなく、このままでは、会社の存続はない。
事実、ソニーは08年に続いて、一万人規模のリストラを発表した。
辞めるのは、経営幹部ではなく、末端の社員だ。
ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。
計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。
全社売上計画は、もちろんのこと、商品、サービスアイテムごとに設定することだ。
それに伴って、生産計画、調達計画、経費計画も同様だ。
営業に限って言っても、月ごとに、商品アイテム別の売上額、件数、商談、見積、既存・新規提案件数、見込み先実施件数など、計画と実績を明確にすることが重要だ。
間違っても、年度締めてみたら、こういう結果だったでは、中小、零細企業に未来がないのは明らかだ。
目標立案、進捗管理、営業戦略立案についてのご相談は、お気軽にどうぞ。

シャープも、2900億円の赤字見込みを3900億に修正したばかりだ。
パナソニックと合わせて、3社で、なんと1兆5000億円を超える。
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間違いなく、このままでは、会社の存続はない。
事実、ソニーは08年に続いて、一万人規模のリストラを発表した。
辞めるのは、経営幹部ではなく、末端の社員だ。
ましてや、中小、零細企業では、あってはならないことだ。
計画は、できるだけ細部にわたって設定することが絶対に必要なことだ。
全社売上計画は、もちろんのこと、商品、サービスアイテムごとに設定することだ。
それに伴って、生産計画、調達計画、経費計画も同様だ。
営業に限って言っても、月ごとに、商品アイテム別の売上額、件数、商談、見積、既存・新規提案件数、見込み先実施件数など、計画と実績を明確にすることが重要だ。
間違っても、年度締めてみたら、こういう結果だったでは、中小、零細企業に未来がないのは明らかだ。
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