どんな時もどんな市場にも、参入のチャンスがあります。
そのためには、常に市場の変化に目を配らなければなりません。
成功している企業の社長様は、間違いなくこの点で長けています。
既に、どこかの大手企業が販売している。
市場に、多くの類似商品が存在する。
この時点で、参入しても、飛躍的に業績を上げることは厳しいと言わざるを得ません。
価格は、もちろん、技術的に、すぐに競争に巻き込まれるからです。
「これからこんな時代が来る。こんな時代になったら、市場からこんな要求が出てくる。」
と想像することが、絶対に必要です。
その次に、市場を創ることが求められます。
なぜなら、市場は、まだ気付いていないからです。
しかし、市場が気付いてからでは遅いのです。
よく、当社の新商品は、時代に投入するのが早すぎた、などの声を聞くことがあります。
それは、早すぎたのではなく、時代の変化の想像を間違えたことに気付いていないだけです。
そうでなければ、市場を創ることをしていないのです。
これから先の市場の変化(潜在ニーズ)を掘り起こす仕事が、市場を創ることなのです。
そのことに気付いていない経営者、営業幹部様が、あまりに多いように思えます。
新商品、新事業参入で、悩まれている経営者様、ご相談に乗ります。
ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。
http://www.cs-planner.com/ (株)CSプランナー
そのためには、常に市場の変化に目を配らなければなりません。
成功している企業の社長様は、間違いなくこの点で長けています。
既に、どこかの大手企業が販売している。
市場に、多くの類似商品が存在する。
この時点で、参入しても、飛躍的に業績を上げることは厳しいと言わざるを得ません。
価格は、もちろん、技術的に、すぐに競争に巻き込まれるからです。
「これからこんな時代が来る。こんな時代になったら、市場からこんな要求が出てくる。」
と想像することが、絶対に必要です。
その次に、市場を創ることが求められます。
なぜなら、市場は、まだ気付いていないからです。
しかし、市場が気付いてからでは遅いのです。
よく、当社の新商品は、時代に投入するのが早すぎた、などの声を聞くことがあります。
それは、早すぎたのではなく、時代の変化の想像を間違えたことに気付いていないだけです。
そうでなければ、市場を創ることをしていないのです。
これから先の市場の変化(潜在ニーズ)を掘り起こす仕事が、市場を創ることなのです。
そのことに気付いていない経営者、営業幹部様が、あまりに多いように思えます。
新商品、新事業参入で、悩まれている経営者様、ご相談に乗ります。
ぜひ、お気軽にお問合せ下さい。
http://www.cs-planner.com/ (株)CSプランナー