多くの会社で、多種多様な製品が売られている。
自動車なら、Tをはじめ、N、H、M、S、D、I、・・・
そして、Tの中でも、何十車種が販売されている。
なのに、どうして、それが選ばれているか知らないケースがある。
自動車メーカーほど、マーケット調査をしているところはないだろう。
では、中小企業の自社製品では、どうだろうか。
例えば、はさみ、を扱っているとしよう。
はさみを使って何がしたい?
紙を切る?ビニールを切る?布を切る?他、何を切る?
切れないのは、なぜ?
切るのに、力が要るのはなぜ?
切る時、指が痛くなるのはなぜ?
まっすぐに切れないのはなぜ?
丸く切れないのはなぜ?
何を基準に選ぶ?
大きさは?
切る場所は?
どこで買う?
何を見て買う?
価格は?
色は?
誰が買う?
男?女?
何歳が多い?
こんなに種類が必要?
有名ブランドは何?
ブランド品は、なにが違う?
これからは、はさみに何を求められる?
全て、買う側に立って考えることが、売れるものを創ることにつながるのだ。
まず、お客様を徹底して、知ることから始めよう。
自動車なら、Tをはじめ、N、H、M、S、D、I、・・・
そして、Tの中でも、何十車種が販売されている。
なのに、どうして、それが選ばれているか知らないケースがある。
自動車メーカーほど、マーケット調査をしているところはないだろう。
では、中小企業の自社製品では、どうだろうか。
例えば、はさみ、を扱っているとしよう。
はさみを使って何がしたい?
紙を切る?ビニールを切る?布を切る?他、何を切る?
切れないのは、なぜ?
切るのに、力が要るのはなぜ?
切る時、指が痛くなるのはなぜ?
まっすぐに切れないのはなぜ?
丸く切れないのはなぜ?
何を基準に選ぶ?
大きさは?
切る場所は?
どこで買う?
何を見て買う?
価格は?
色は?
誰が買う?
男?女?
何歳が多い?
こんなに種類が必要?
有名ブランドは何?
ブランド品は、なにが違う?
これからは、はさみに何を求められる?
全て、買う側に立って考えることが、売れるものを創ることにつながるのだ。
まず、お客様を徹底して、知ることから始めよう。