大げさに思えるかもしれませんが、お客様は覚悟して問い合せをしてきます。
でも、何らかの意志があって問い合せをしてくることも確かです。
自分が探しているものかな。
自分が思っているような値段かな。
自分が必要な時期に入るのかな。
自分に使いこなせるのかな。
自分が思っている理想を満足できるのかな。
他にも、自分が、自分の、という考えや思いがあって、問い合せをしてくるのです。
では、回答は、それに応えられているのでしょうか。
ABCという商品は、いくらですか。
はい。123円です。
BCDという商品は、何ができるの。
はい。なになにが出来ます。
こんな感じで回答しているのを見かけます。
いくらをお考えですか。
どんなことを(したいと)お考えですか。
と回答する前に、尋ねましょう。
そして、回答の後、いかがですか、と一言加えましょう。
それで、相手の満足度が分かります。
でも、何らかの意志があって問い合せをしてくることも確かです。
自分が探しているものかな。
自分が思っているような値段かな。
自分が必要な時期に入るのかな。
自分に使いこなせるのかな。
自分が思っている理想を満足できるのかな。
他にも、自分が、自分の、という考えや思いがあって、問い合せをしてくるのです。
では、回答は、それに応えられているのでしょうか。
ABCという商品は、いくらですか。
はい。123円です。
BCDという商品は、何ができるの。
はい。なになにが出来ます。
こんな感じで回答しているのを見かけます。
いくらをお考えですか。
どんなことを(したいと)お考えですか。
と回答する前に、尋ねましょう。
そして、回答の後、いかがですか、と一言加えましょう。
それで、相手の満足度が分かります。