2月9日 
行ってきました。 

サンガスタジアム 

初運営という事もあり、入場配列などグダグタになってしまったのは仕方ないですが今後は改善してほしい所です。😯

長い間待ち続けてましたし、非常に寒いしで不満が溜まりつつありましたが、、、 





スタジアム入場するとそんな不満吹っ飛びましたね。 

やっぱり専用スタジアムの迫力、臨場感は素晴らしい🏟


試合は3-2で見事セレッソの勝利!!! 

PSMという事もあり結果よりかは内容を気にしてましたが、両方とも良かったんじゃないかなと思います。ミス、油断からの失点は反省ポイントですが、、、 

試合を見終えて感じた部分は以下3つ 

1つ目 坂元起用の右サイド 

セレッソサポーターのハートをしっかり掴む活躍をしてくれたんじゃないですか??! 

得点はラッキーであった部分もありますが、右サイドから左足でゴールに向かうクロスを入れれるのは昨年は無かったので、1つ武器になる点かなと思います。 
また水沼時代にはあまりなかった松田のインナーラップが目立ちました。坂元がサイドに張り、ドリブルで仕掛けさせたい所でしょうか? 
坂元はカットインからの左足だけでなく、縦に仕掛けて右足でのクロス(惜しくも柿谷に合わなかったシーン)なども魅せてくれました。 
ネガトラの際にも、サボる事なく積極的にプレスを掛けてたのも印象深いです。 
坂元がJ1チーム相手にどれだけ通用するかが1つの鍵になるのではないでしょうか。 

2つ目 清武・柿谷の務めた左サイド

前半清武、後半柿谷で勝負したセレッソ 

見せ場は後半の方が多かったかなと思います。 
柿谷はロストも少なくないですし、ボール奪取された際の戻りの遅さも少し気になります。 
ただそれ以上に、攻撃に関してのアイディアが豊富であり、決定的な仕事をするのも確かです。 
2点目3点目も絡んでる辺り流石です。 

清武を左サイド柿谷をツートップの一角、もしくは逆にサイドに柿谷を置くのかの問題があります。 
昨年のパフォーマンスを見ると柿谷はトップよりも丸橋と左サイドで組む方が自由に仕掛けてチャンス効率が多いと思います。ただ清武のトップがどれぐらい機能するのかは正直わからないので何とも言えません(笑)  
トップにはメンデス、都倉、豊川、鈴木、高木など各々武器を持った優秀な方々がいます。 
清武・柿谷は共存より競争になる可能性もありえそうです。 (個人的には共存してほしいです) 

ちなみに奥埜はボランチで起用してほしいなーって願望もありますが、なんせ藤田とデザパトが非常に良かったのでいじり難い、、、 

嬉しい悩みです。誰をどこで起用するのか。その結果どうなるか。
昨年とは違って固定メンバーじゃなくなりより一層激しいポジション争いを期待します。 

3つ目 セレッソゴール裏について 

ルーカスミネイロのチャント。 
めちゃくちゃ楽しく盛り上がりそうですね。 

メンデスのチャントが流行り、ダンスを取り込む事でより一層一体感が生まれたと思います。 

他所のゴール裏と比べて声量が〜迫力が〜って言われる事も多々ありますが、
楽しく応援できるセレッソのゴール裏も悪くはないと感じます。 
さらには相手チームへのリスペクトが素晴らしいです。 
横断幕からのサンガコール。 
思いやりで溢れてて、自チームながら誇れます。 



試合内容、雰囲気、新スタジアム 
PSMでしたが、非常に満足度の高い観戦になりました。  
あと2週間後、今季こそリーグタイトルを掴みとりたいですね。 

以上。 
フットサルで肉離れを再発した晴太でした。