土日のイベント仕事があまりにひどすぎて、ずっとやってたイベントコンパニオンの仕事とか、ドイツでやってたお仕事とかと比べてしまって(比べるまでもないんだけど)、人生ではじめて、怒りで手が震える現状が発生・・・汗
マンガの表現だと思ってたけど、ほんとに震えるのね。
想像以上に吐き気もすごい。

刀でばっさり背後から行きたい気分になるくらい。
一日に100回以上「クズ」ってゆってしまったくらい汗

一番ひどかった人に「気持ち悪いんだけど」っていって勝手に帰ったくらい。
私、言うときは言います。
外国でも、男の人相手にケンカ上等だったし、言わないで泣くより言って泣きたい。

もういいよタダ働きだよ。

だけどケンカするのもバカらしくて、こんな人間や仕事が存在するのが許せなくて。

もう疲れもあいまって、ストレスで死ぬんだと思うくらい気分が悪くなったので、素直に次の日はお休み。

そして、人生初の・・・

「厄払いのご祈祷」

に、行ってきました。
厄年ではないから、正式にいうと、災難除けのご祈祷、とのこと。

用紙に名前や住所を書いて、巫女さんに渡すと、とても厳かに、物腰柔らかに案内をしてくれる。
神宮の、畳の部屋で静かに待ち、時間になると神殿へ。

手を清め、神殿に入り、神様のまっすぐ前で頭を垂れ、祈りをいただく。
女性の禰宜さん?がお琴と、ほんとうに綺麗なうたを奏で、巫女さんが舞うのを、目の前でじっと見る。

そのあいだ、ずっと背中に、参拝客がお参りで手をたたく音が聞こえてる。
いつもお参りしているあの場所の中に、今はいるんだなと思いながら不思議な気分。

とてもすばらしい体験でした。
清らかな気持ち。
まっくろに濁った心がほどけていきました。

さいごにお神酒をいただいて、お土産(っていうのかな?)をいただいて、おしまい。
お祓いをうけた入浴剤やお神酒、お菓子やお水と、お札が入っていました。

うちは狭いから、神様のお札を綺麗にお祀りできないけど、毎日お参りしよう。

ほんとに行ってよかった。
敷居高いと思っていたけど、これからはすすんで、必要なときに行ってみようと思いました。






友だちと浴衣で散歩たのしかった♪

スウェーデンカラーのねこふせん、思わず買っちゃったけど大事につかおー(ノ*>ω<)ノ


Candyからの投稿