イメージ 1

今日は久々にフライを食べに行ったぞー。

それもあのアド街ック天国でランクインし、紹介された「小山食堂」です。

小山には1年ぶりに行ったかな。この前いったときは、熊谷市のかき氷ブランド「雪くま」の「ブルーベリーミルク」を食べに行ったときです。

フライって何だ?って思った人のために、参考までに教えますが、決して揚げ物じゃないぞー。
「フライ」は、溶いた小麦粉にネギや野菜や肉、玉子などを入れて鉄板で焼く料理で、お好み焼きに近い料理。お隣の行田市が発祥で、熊谷にもフライ店がいっぱいあります。熊谷で昔から愛されるまさにソウルフードです。

私は子どもの頃から、超が付くフライ好き。結婚式の自己紹介パンフにも、大好物はフライと書きました。お店によって味も形も具も結構違うけど、基本的にフライであれば何でも好き。当然お気に入りのお店はいくつかありますけどね。小山もその一つ。

小山食堂のフライは、味・形・食感が非常にオーソドックスで、フライ初心者にはもってこい。誰が食べても満足すると思います。まさに、ザ・フライという感じ(映画じゃないよ)。

今回は友達と二人で行きましたが、フライの大をそれぞれ頼んで、あとは焼きそば大をシェア。
フライも焼きそばも大は450円です。残念ながら、昨今の小麦価格の上昇の煽りを受け、小山も5月25日から50円の値上げをしたんだって。粉物業界も大変だね。

お店のおばちゃんは「値上げはしたくなかったんだけどねぇ」と言ってたから、「味がいいから大丈夫っすよ」と言っときました。もちろん本心。ここの味ならお客は離れないと思う。

「フライに出会えて 良かった~~!!」(山本高広風)