2012年式のクラウンアスリート

もうすぐ13年 走行距離82,500km

 

思うところが有ってショックアブソーバーを交換します

 

思うところとは。。。まだまだ乗るつもり

ならば早め早めにメンテナンスを行っておきたいと

乗り心地に一番影響を与えるショックアブソーバーとゴムブッシュ類

あとはタイヤ

 

ショックアブソーバーの寿命は5万km~10万kmとか

うちの車は82,500km走りました

そろそろね

 

 

このクラウンのショックアブソーバーは可変ダンパー

「NAVI AI-AVS」と言うのですが

 NAVIの情報からダンパーの硬さ変更します

 

 その分ちょっとお値段高めで

 純正前1本で47,250円 左右で2倍

 これに工賃がディーラー価格31,260円 左右で2倍

 合計で約150,000円(フロント左右の金額)

 

 純正ショックの製造元はKYB/カヤバ

 そんなKYBからもAVS対応のショックアブソーバーが発売されていて

 今回はそのKYBのAVS対応の『エクステージ』に変更します

 

 Extage|STREET|カヤバ クラブ(KYB CLUB)

 

 

 車高は変えない。。。なのでショックアブソーバーのみ

 

 EEK9162R 29,040円
 EEK9162L 29,040円

 工賃が入って 80,080円 

 

 他に部品持ち込みOKの整備工場でも見積もっていて

 工賃だけで61,200円とディーラーと同価格

 EEK9162R&EEK9162Lをネット通販だとAmazonで48,213円

 Yahoo!ショッピングで 左右セットで約44,000円

 ネット通販でどんなに安く購入しても合計で100,000円を超えてきます

 

 

▼AVSのアクチュエータは DENSO製 でした

 

 

 

▲あっ!見えない。。。。

 

 

 

▲半年に一度はエンジンカバーを外して拭いています

 日頃から綺麗にしているつもり

 こんな時に他人に見られても恥ずかしくは無い様に

 

 

 

 

▲取り外された 純正ショック

 82,500km ありがとうございました

 

 

 

 

 

▼KYB Extage

 

 

 

▲AVSのアクチュエータ

 40度です。。。取り付けた方は分かる角度

 

 

 

 

 

▲左後ろ側

 

 ブレーキディスクを もう少し綺麗にしたいです

 工具と機械が有れば ディスクの研磨も 自分で行いたいのですが

 

 

 

▲親バ◎なのですが ほんと良い車

 整備費用も予算内であれば 幾らでも支出します

 多少の出費は許せてしまう そんな車

 

 

▲年に1回程度で良いので 車の下廻りをも しっかり自分の目で確認しておきたくて

 

 魔そこそこ綺麗に出来ていますかね?

 洗車の際に下廻りにも水を掛けて 洗車ブラシで届く範囲は洗えているかと思います

 もうすぐ13年 

 年間の走行距離は5,000km未満

 あと4年乗っても走行距離は100,000kmを超えるか超えないくらい

 少しづつですがメンテナンスを入れながら乗り続けたいと思っています

 

 少なくともあと4年

 無限に費用を掛けられるわけでは無いので

 どこをメンテするか?

 よく考えて