こんにちは! クリスタルアイです!
 
 
 
今日は80系VOXYのテールランプ交換手順をご紹介します!
 
個人差はありますが、交換の所要時間は両側で30分くらいですかね~~??
 
慣れておられる方なら5分くらいでできる、
 
DIY簡単交換作業ですのでぜひチャレンジしてくださいね!!
 
NOAH・ESQUIREも同じですのでぜひ参考にしてください!!
 
 
交換時には気を付けたいポイントがありますので、チェックしながら作業を進めてくださいね!
 
 
 
 
今日交換取付した商品はこちら↓↓
80系ヴォクシー/ノア/エスクァイア
クリスタル ファイバーLEDテール
 
 
 
 
 
それでは、レッツラ ゴーーー (^O^)/
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~  純正テール取り外し編  ~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
1.
まず純正テールランプを取り外す前に、交換時にボディに傷がつかないよう
 
テールランプ周りのボディに養生しておきます
 
写真では板金塗装用のマスキングテープを使用していますが、ホームセンターで売っている養生テープもおすすめです!
 
 
 
2.
10mmのソケットレンチで画像の赤丸位置のボルトを2本はずします。
 
 
 
 
 
3.
ボディー側に2本のピンが刺さっています。
引っ掛かりのある構造で、スポッと抜けないようになってますので
クイックイッと左右に揺らしながら後ろ側に引くように取り外します。
 
先に内張りはがしをボディーとテールランプの間に差込み、てこの原理でクイッとピンを外したほうが安全ですよ~。
 
 
 
 
 
4.
配線カプラーを抜いたら、取り外し完了!!
 
はい、簡単でしたね(笑
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~  取付前の下準備編  ~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
さてさて、お次はテールランプの取付。。。と行きたいところですが
 
早く取り付けたい欲望をおさえて
 
まずは取付前の下準備です (;^ω^)
 
これをスルーすると後からイヤ~な思いをすることになりますので
 
しっかりやっておいてくださいね!
 
 
下準備はテールランプの曇り対策です。
 
 
これはどんな車のテールランプにも言えることなんですが。。。。
 
テールランプ内には湿気を含んだ空気が入っていて、これがワルサをしてくれるんです (-ω-)
 
 
この湿度の高い空気を取り除かないまま取付をしてしまうと、
 
テールランプ内の温度と外気温との温度差によって
 
かなりの高確率で結露・レンズくもりが発生してしまうんですね(;^_^A
 
 
特にノア/ヴォクシー/エスクァイアのテールランプは大型なので、入っている空気の量が多く
 
その分、ほかの車種よりはくもりが発生しやすくなってしまいます。。。
 
 
湿気があると、テールランプ内部の基盤にも良くないので、撃退しておきましょう!!
 
 
 
【下準備1】 エアーでテールランプ内にこもった湿気を吹き飛ばす
テールランプの裏側の配線の付け根部分のゴムを外し
ゴムを外した部分の穴から、数秒エアブローします。
 
「エアーなんて家にねぇよ(-_-メ)」 って方は
 
ガソリンスタンドやカーショップなどでちょっと拝借してくだい!
 
車屋さんが使用しているエアーは、ほぼほぼ水分が除去された乾燥空気なので安心です。
 
 
どうしても無理! って方は
 
大きな声では言えませんが (;^_^A
髪の毛を乾かすドライヤーを冷風にして代用できなくもないです(笑
 
 
 
 
【下準備2】 乾燥剤(シリカゲル)を投入
これもクリスタルアイおすすめのレンズくもり対策法です。
 
以外かもしれませんが、お菓子に入っている、アレを使います!
 
そう、乾燥剤 シリカゲルです!!
 
ホームセンターや100均などで売ってますので、取り外し前に購入しておいてくださいね!
 
決してお菓子に入っていたヤツを使わないでください(笑
 
 
 
さて、お次は乾燥剤に両面テープを貼りつけて・・・・と。
 
 
 
配線のゴムキャップを外した穴から乾燥剤を”IN”して、テールランプ内部に貼り付けます。
 
穴が小さく、両面テープの粘着が邪魔しますので
アナタの指テクが試される瞬間ですよ ( *´艸`)
 
 
穴にイン!!  からの~~ 内側にペタッ!
 
 
 
商品によってはコーキング処理が必要なものもありますが
 
こちらの商品は基本的にコーキング不要ですので、エアーブローと乾燥剤の投入でレンズのくもり対策はOKです!!
 
 
エアブローと乾燥剤投入後は、配線のゴムパッキンをしっかり元通りに戻すのをお忘れなく!
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~   テール取付編    ~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
それではお待ちかね! 取付編です (^O^)/
 
 
1.
ボディ側のボルトがついていた部分
 
この部分が折れ曲がっていると新しいテールの穴にきっちりと入らないので、
 
ラジオペンチなど で”優しーーーく”起こしてあげます。
 
 
 
2.
製品のテールランプから出ているカプラーおNッ
 
 
 
 
 
3.
裏のピンとボディ側の受け穴、ボルト穴の位置を合わせながら・・・
 
いざ!! パイルダーーオンっ!!(←合体の意です 古っwww
 
手でトンットンッと軽くたたいてテールランプを取付!!
 
 
 
 
 
 
4.
ボルトを締める前に養生を外し。。。上下のボルト2本を締めて。。。
 
 
 
フィッティング確認!!  桶!!!
 
 
 
多少ボディとの隙間はあきますが、
純正でもよーく見れば隙間から配線が見えるくらいあいてますので
クリスタルアイのテールランプのフィッティングも許容範囲です!
 
 
 
5.
最後はポジション/ブレーキ/バック/ウインカーの点灯を確認して完了!!
 
 
今回のレポは片側のみで書いていますが。。。
 
良い子の皆さんは、もう片方も忘れず作業をお願いしますね (*^^)
 
 
 
 
参考になりましたでしょうか??
 
自分で取り付ければ車への愛着が倍増!
 
工賃も節約できますのでカーライフがより充実しますよ!
 
 
80系ノア・ヴォクシー・エスクァイア に クリスタルアイ LED テールランプ取付レポでした☆
 
現場からは以上です! ('ω')ノ