---------------------
私は、ずっと以前でございましたが、もう30数年前でございます。
ふとしたことから、年若き社員に、お得意先に行ったらこういうことを言えと。
「『松下電器は何をつくるところか』と尋ねられたならば、『松下電器は人をつくるところでございます、あわせて商品もつくっております、電気器具もつくっております』こういうことを申せ」
ということを言うたことがございます。
---------------------
これは松下幸之助の言葉です。
松下電器は電気製品を作っている、でも真の目的は人間を作ることなのだと。
すごいですね、すごいですね。
---------------------
A「”Flyヨントス”とは何をするチームか?」
M「サッカーチームでございます。
A「ということは、勝つことが目的なのか?」
M「 サッカーチームであるからには、当然勝つことを目的としております。ただ、勝利が最終目的ではございません。
勝利を目指す過程において、、困難に立ち向かう強い精神力、giveの心、思いやり、礼節などを身に付け、それによりメンバーの人生を豊かにすることこそが目的でございます。」
A「それはつまり・・・」
M「はい、すなわち人を作ることが私の使命でございます。」
--------------------
代表の責任、これをひしひしと感じる今日この頃です。