CRYSTAL LINE  Rieko TAHARA  BLOG -5ページ目

Business Report(1) 


こんにちは。クリスタルライン田原理英子です。

ずいぶんと久しぶり過ぎるブログ更新となりました。
それにしても、前回のブログが2014年11月、、、
実に1年2ヵ月ぶりの更新です。


おかげさまで元気に、充実した日々を過ごしておりす。

娘もあっという間に2歳4か月。本当に「あっという間」。
ついこの間まで赤ん坊だった陽菜子が、
今は元気に走り回り、おしゃべりし、いたずらしています。


さて、プライベートなことは、別の機会でご紹介するとして、
今日は、昨年クリスタルラインで手掛けたお仕事についてご報告です。


実は、昨年は、弊社クリスタルラインにとって、
ある意味変化の年でもありました。

それまでは、ウェディングの広告撮影やパンフレット制作の仕事が多く、
業務のほとんどを占めていましたが、
昨年から、新たな分野にチャレンジさせて頂く機会が増え、
業務の幅が、ほんの少し広がりました。


例えば・・・
ウェディング会場のディスプレイ業務
ウェディング会場の商品開発
ウェディング会場のコンセプト開発
など。

有難いことです。本当に感謝です。
2016年も始まりましたが、今年も新たな分野のお仕事が増えそうな予感です。
ありがとうございます。


今日からは、その中のひとつ、昨年お手伝いさせて頂いたプロジェクトについて
全4回に分けて、ご報告させて頂きたいと思います。


会場は、アニヴェルセルヒルズ横浜。
プロジェクト名は、【ウェルカムホームプロジェクト】。
HPはこちら

WHPJ1


『アットホームウェディングでエリアNo.1店舗に』というミッションの元、
立ち上がったこのプロジェクト。
昨年夏にリリースされ、既にメディアで目にされた方もいらっしゃるかもしれませんね。


聞くところによると、巷ではちょっとした噂になっているとか???


私達がまず考えたのは、「アットホームウェディングって何だろう」ということ。
日本のウエディングは、まだ形式が決まっていることが多く、堅苦しい感も否めない。
でも、その中にも、大切な礼儀やしきたりや、守りたい文化もある。
その一方、結婚式離れが進む今のターゲットのカップルにとって、
どんなウエディングだったら、思い出となる「結婚式」を挙げたいと
思ってもらえるのか、ということも大事。

そのバランスを常にアタマに置きながら、
「空間の提案」「世界観の提案」「体験の提案」
を軸に、プランを考えていきました。


■高砂と言われるメインテーブルをなくし、ソファスタイルをベーシックに。

■3つあるバンケットそれぞれに、3つずつ、計9つのスタイルを提案。

■それぞれのスタイルに、キーアイテムを設定し、スタイルを可視化。

■ガーデンパーティでの時間をアットホームに過ごせるアイテムを投入。

■ゲスト同士がテーブルで自然と会話が盛り上がる工夫を。


超簡単に言うと、これらのことを具現化しました。
これらが完成するまで、アニヴェルセル内のプロジェクトメンバーと共に、
何度もミーティングを重ね、ひとつひとつ作り上げました。



プロジェクトの完成まで6カ月間。
長いようで短い、提案も判断もスピードが求められるプロジェクトでした。

次のブログで、完成した9つのスタイルについて、ご紹介したいと思います。
お楽しみに!!!