そんなことはブログには書きません。笑

書けるはずがありません。笑

むしろドラマのタイトルのほうが耳馴染みありますよね。



最近撮った写真を見たんですが、そういえば今年の6月、7月はぐずついた日が多かったですね。

これは東京ドームで都市対抗の入場待ちの列に並んでるときに撮ったものですが、確か涼しい日でした。

でも暑さ対策のミストシャワーは、私たちの気持ちとは裏腹に一定時間ごとに噴射を続けます。

寒いったらありゃしない。笑



そう、まぁ生きていると色々なことがあります。

6月だったか、健康診断を受けてきました。

何の迷いも、不安もなく。

会社の先輩からも「クリケンは細めだし、タバコも吸わないなら健康診断は大丈夫だよな!」と言われたし。

でそうこうしてるうちに、昨日診断の結果が渡されました。正直言って健康診断を受けてたことすら忘れてました。

で、結果を見たら…


「E評定 至急精密検査を受診してください」





「??なにかの間違いじゃ?」

脂汗をかきながら具体的な項目を探してみると、

「肝機能 ALT 30以上だと異常」

ということで、

私の数値はというと…「60」(笑)

そりゃあ他の項目に異常が無かろうと、要精密検査判定を受けてしまいます。。

あとしれっと血圧もやや高めでした。。

診断の結果は当然「そっとじ」です。

目の前が真っ暗になりました。



たしかに酒は好きです。

ただ家で飲むことはほとんどないし、付き合いもたまにだし。。

じゃあ後は何が原因か。

おそらく野球場というフィールドしか考えられないわけです。

球場に行くと、お気に入りの売り子ちゃんから一択で買うこともあれば、色んな女の子から挨拶がわりに買うこともあるし。

あ、別に売り子さんのせいにしてるわけじゃないですよ。買うか買わないかは自己責任の世界ですから。

ただ球場に行くと酒量は増える。

ビールも買わずに売り子さんのジャマをするわけにもいかないし。

一方で、今の状況がどこまで深刻かは検査を受けてないから、まだわからない。

ながらも、このままの生活を続けて正解ではないことは、30歳の私には当然わかることです。

「健康診断?!知るかボケェー!(ビリビリ!)」

というわけにはいきませんよね。



まだ30になったばかりだけど、20代で許されたはちゃめちゃな飲み方も、やっぱり年を重ねるとそれが笑い話では済まなくなってくるのかもしれません。

自分にとってはどこか遠い世界の話だと思ってだけど。

ただ実は2年前の健康診断でも、経過観察ということで当時から肝臓の値がやや高めということは言われていて、両親にも「若いからって無茶な飲み方はするな」とお灸を据えられたことを思い出しました。

再三言いますが、まだこの先どうなるかはわからないからなんとも言えませんが、とりあえず、まずは野球場の売り子さんから買う酒は控えて、値が落ち着くまでは様子を見るしかないのかなとも思います。

両親にもまた同じことを言うのは気がひけるし、恋人も友達もいないから、私の胸の中にしまいつつ、体質改善への旅を始めようと思います、とりあえず。

なんか湿っぽくなってしまいましたが、人間思わぬところに落とし穴があるもんだなぁと思いました。

自分の身は自分で守らないといけないですね。


おはようございます、クリケンです。

去る令和元年7月18日、私の夏が終わりました。

12年前に卒業した母校(神奈川県立横浜清陵高校)が夏の選手権の県大会3回戦で、第2シードの神奈川県立藤沢清流高校に7-8で敗れました。



横浜清陵 000032200=7
藤沢清流 00410210X=8

序盤先制を許し、苦しい展開が続きましたが、長短打を織り交ぜ、エースを打ち崩し、二度同点に追いつくシーンも。






しかし終盤に小刻みに得点を重ねた藤沢清流の粘りに屈し、悔しい悔しい1点差で令和最初の夏の大会を終えました。


やはり第2シード、春の県大会で直前の選抜にも出場した慶應義塾高校に勝利するなど、神奈川のシードを取って夏に挑む相手に試合巧者ぶりを発揮されました。

当然負けたことは残念です、しかし勝利への執念を感じるプレーの数々に、私の胸は熱くなりました。

熱狂は私だけでなく、近くにいた一般の、おそらく普通に観にきていたであろうお客さんにも伝播していました。


8回裏に清陵の阿部樹くん(3年=背番号14)が強烈なライナーを好捕した瞬間は客席の各所から大きな拍手が湧き上がり「ナイスプレー!」という歓声も上がりました。






そして1点を追う9回表、満塁のチャンスを作った際も応援歌に合わせて自然と手拍子が沸き起こるなど、ひとつになって母校を応援してくれる球場の熱気に涙が出ました。

舞台となった俣野公園・横浜薬大スタジアム(横浜市戸塚区)は決して観客席が多い球場ではないのですが、だからこそ余計に球場がひとつになれる環境だったんじゃないのかなとも思います。

周りを見渡すと老いも若きも関係なく、青いメガホンを鳴らしてくれて、これが俺の目指していた母校の応援の姿だ…と感動しました。


残念ながら試合にはあと一歩のところで敗れてしまいましたが、周りからは「よく粘った!」という声も聞かれ、応援席への挨拶のあとに選手がベンチに戻り、姿が見えなくなるまでスタンディングオベーションが続いたことも伝えておきたいです。

そのプレーひとつひとつに声援を送ってくれる方がいるというのは、はつらつとして、かつのびのびと楽しく、もちろん集中力を持ってプレーしている選手たちに心を打たれてのことだと私は思います。

私自身、プライベートのことを挟むのはいかがなものかと思いますが、日常でうまくいかないことがあって、落ち込んだりすることもありました。

この歳になると、プライドが邪魔をするというか、なかなか人に相談をしたりということもなくなり、自分で日々の中で、モヤモヤしていることを無理矢理押し込めたり、いつのまにか忘れてたり…でやり過ごしてきたかなとも思うんですが、

試合に熱中している間に「そんな下らないことで悩んでどうすんの」と(大げさかもしれませんが)選手が教えてくれたような気がするんです。

高校生ながら大観衆の中で、打席に立ったり、守備をこなしたり、「やってやろう」と意気に感じたり、緊張しない人もいるかもしれませんが、今の私(30歳)にやれと言われても、とてもじゃないけど無理だと思います(笑)「エラーしたらどうしよう…」とかきっと思うでしょう。

試合には負けたけれど、これを今読んでくれてる野球部員さんが居るなら、君たちのプレーが、私を含めて多くの人を勇気づけているということを知ってほしいなぁと思います。

だから自分もそんな野球部、のみならず母校に恩返しをしたいと思うんです。

全国レベルに成長した写真部も今年個展に(応援に)行かせていただいたし、吹奏楽部も今年一発目の定期演奏会は体調を崩して行けなかったんですが、次こそは応援に行きたいと思っています。

そして、こうやってお騒がせしてる感覚しかないんですが、最近では球場で声をかけてくださる保護者の方などもいらっしゃって、ありがたいやら申し訳ないやらの気持ちでいっぱいです。

本当は私が一人一人ご挨拶に伺うべきなんですが、小心者でなかなか勇気が出ず…すいません、どの口が言ってんだって話しですが(笑)

今年も3年生は引退ということになりましたが、また代を受け継いだ精鋭たちが、打倒私学を目指して頑張りくれると期待しています。

私も転勤族なので、東京にいる今が応援に行ける格好の大チャンスだと思っています。

あとそうだ、清陵高校を卒業した皆さん、もちろんそうでない方々もぜひ地区予選などなど、清陵の野球を一度観に来ていただきたいと思います。

ひとつのチームの成長を見守るのはとても楽しいし、何よりファミリー感があり、温かい雰囲気があると思うんです。SNS等で引き続き発信していくと思いますが、そんな清陵を応援したい!という方がどんどん増えていったらいいなと思います。

とりあえず選手、スタンドで見守った保護者、生徒さん、先生各位、本当にお疲れ様でした。

そして、フレーフレー清流!

【Twitter】

えー、半年ぶりにブログを書きます。

令和初です、ということはしれっと平成最後はうやむやな感じになってしまいました。笑

さらっと一言で。

今年の春に人事異動で岩手から千葉に異動となりました。(あ、住所は東京です!)

正直言うともう1年居たいなぁという思いもありましたが、、それ以上のコメントは控えます。笑

さて、今日は毎度おなじみ、神奈川県大和市へ母校の高校野球の応援に行ってきました。

慣れ親しんだ岩手を離れるのはとても寂しかったですが、一方で母校の応援にヒュッと行けるのはだいぶ助かります。

そして大和といえば、13年前の夏の大会で苦杯をなめた、文字通り苦い思い出の場所と言っていいかもしれません。





そして13年ぶりに舞い戻った大和スタジアム。

その年は1回戦を勝てば、まぁ2回戦、3回戦と勝たなければいけないんですが、選抜優勝直後の横浜高校と対戦できるチャンスがあったので、何が何でもという気持ちが強かったのを、よく覚えています。

余談になりますが、13年前、2006年は

世相
「早実×駒大苫小牧 決勝引き分け再試合」
「荒川静香選手 ソチ五輪で金メダル」
「第1回WBC 日本が制覇」

ヒット曲
「青春アミーゴ」(♪修二と彰)
「三日月」(♪絢香)

そんな年でした、懐かしい人には懐かしいですよね。笑


それでですね、嬉しい出来事があったんです。

高校時代の恩師のS先生にばったり会うことができて。

「名前忘れられてたら気まずいよなぁ」と思って恐る恐る声をかけたら、「どうもどうも、◯◯(私の本名)お前毎年来てるよなぁ」と言われ(笑)

あ、前にも会いましたね。すいません先生😅

近況を少し話せて、先生はいつの間にご栄転されて、、まぁでも15年近く経ってますからね(笑)

けどそんな話ができたのも嬉しかったですね。

楽しいことを共有できたり、一方で悩んだときには親身に相談に乗っていただいたり、先生の力がなくては学校生活が成り立たなかったと、15年近く経つ今もとみに感じます。


そして試合ですが(すいませんやっとです)、母校は先制して序盤こそ優位に試合を進めたものの、タイムリーで同点に追いつかれ、差しつ差されつの展開。

押し出しやタイムリーで再び勝ち越し、逆にタイムリーを浴びて1点差まで粘られる展開になりましたが、なんとかリードを守り抜き、5-4で勝ちました。

3年連続初戦突破、非常に誉高いことです。

そして13年前に悔し涙を流した大和で、嬉し涙を流せたというのが、ほんとに何より嬉しかったです。

思えば私は現役時代、生で見た試合を勝てなかったので、現役のときに勝ち試合を見れたってのは、ただただ羨ましさしかないんです。

応援も例年パワー感が増していて、吹奏楽部・ダンス部?さんが彩りを添えてくれました。

令和初の夏の大会、絶対母校の応援に行く、そして勝ち試合を見るというお土産までついてきて、最高の気分です。
 
一方の相手チームさんも野球が細かく、隙がない、なかなか簡単に打たせてもらえなかった、素晴らしいチームでした。

いつもツイッターでは好き勝手喋ってるんですが、そんなツイートも見てくださってる保護者の方が声をかけてくださったり、それも大変嬉しかったです。

念願のタオルやポロシャツまで買えて、ちょうどお金も下ろしたてだったので、まとめ買いしました。10うん年越しの悲願です。

この並びに加わるんです、最高の眺め。笑

やっと仲間入りできた気がします、何の仲間入りなんだって話ですが(笑)


まぁ今しか言えないから言うんですが、去年は金足農業の快進撃で、(岩手に居た私は)居てもたっても居られず秋田に出かけて、休みを取って、秋田県民と大型ビジョンで一緒に応援した過去もありますからね。笑



やっぱりアレを見てしまうと、高校野球ファンは辞められません(笑)

私から高校野球の応援を取ったらほんとに生き甲斐がなくなってしまいます。死活問題です。

まぁ取りも直さず、今日は美味しいお酒をじっっくり飲みたいと思います、清陵ナインに感謝しながら。

自分も母校にもっと恩返ししたいですね。。

さぁ、目線は次なる2回戦へ。

また球場に行けるように、とりあえず仕事を頑張って片付けたいと思います!

今日はほんとにお疲れ様でした。

ゆっくり休みましょうね。