mixiの友人の日記にコメントを書いていたときのこと。


ふと、思ったんですよね。

わたし、わりとお客さんとトラブルを起こすんです。


でもって、これって謝り方に問題があったのでは。。。と思ったんです。


小林正観さんの文章を読んでいてふーんって思ったんだけども、

コメント書いているときに「はっ」としたんですね。


お客さんとトラブルを起こしたときには

わたしは「とにかく申し訳ないから謝らなきゃ」と

「申し訳ございません」を連発していたんです。


相手の言い分をとにかく聞いて、そして

「申し訳ございません」と連発していたんですね。

「すみません」とか。


でも、そこで「ご指摘くださってありがとうございます」と

ありがとうを連発すれば相手の態度が変わるって

小林正観さんの文章で見つけて

そして、今日のコメントを書いて、なるほどなぁって。


自分もただただ謝られていたら「もうええて」って思う。

謝るのは最初の部分だけで良くって

こちらの言い分はちゃんと聞いてもらって、

「今後、気をつけます。ありがとうございます」って

言われた方が気持ちがおさまるんではないかい、って。


ついつい、なにかしてもらったりすると

「すんません~」って言ってしまう人いますやん。

でも、すみません、じゃなくて「ありがとう」って

そのほうがいい、って思ったわけです。


ありがとう、って不思議なことばですね。


ちなみに、大阪人は友達とかと遊んでいて別れるときに

「今日はありがとう、またね」って言ってしまうそうです。

たしかに、そうだニコニコ


今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。


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大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと



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