mixiの友人の日記にコメントを書いていたときのこと。
ふと、思ったんですよね。
わたし、わりとお客さんとトラブルを起こすんです。
でもって、これって謝り方に問題があったのでは。。。と思ったんです。
小林正観さんの文章を読んでいてふーんって思ったんだけども、
コメント書いているときに「はっ」としたんですね。
お客さんとトラブルを起こしたときには
わたしは「とにかく申し訳ないから謝らなきゃ」と
「申し訳ございません」を連発していたんです。
相手の言い分をとにかく聞いて、そして
「申し訳ございません」と連発していたんですね。
「すみません」とか。
でも、そこで「ご指摘くださってありがとうございます」と
ありがとうを連発すれば相手の態度が変わるって
小林正観さんの文章で見つけて
そして、今日のコメントを書いて、なるほどなぁって。
自分もただただ謝られていたら「もうええて」って思う。
謝るのは最初の部分だけで良くって
こちらの言い分はちゃんと聞いてもらって、
「今後、気をつけます。ありがとうございます」って
言われた方が気持ちがおさまるんではないかい、って。
ついつい、なにかしてもらったりすると
「すんません~」って言ってしまう人いますやん。
でも、すみません、じゃなくて「ありがとう」って
そのほうがいい、って思ったわけです。
ありがとう、って不思議なことばですね。
ちなみに、大阪人は友達とかと遊んでいて別れるときに
「今日はありがとう、またね」って言ってしまうそうです。
たしかに、そうだ
今日もブログを読んでいただいてありがとうございます。
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